アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを買うのと一戸建ての中古住宅を買うのはどちらがいいですか

A 回答 (9件)

100世帯とか200世帯とかのマンションだと、色々な経験者や専門家がいるので、ある程度楽ですね。


管理費が高いとのご意見もありますが、維持費は一戸建てでもかかるし、運営を業者に任せるんで上乗せの費用は発生しますね。
色々な経験者や専門家がいると、メンテナンスでも安くつく事があります。
    • good
    • 0

人付き合いが苦手ならマンション。

    • good
    • 1

マンションと戸建てと両方買えばいいやん。


空いたほうを賃貸にしてもいい。
愛人を住ませてもおK。
    • good
    • 0

それはあなたにとって「良い」なので、あなたの生活スタイルや理念がわからなければ答えはない。


いま独身?何人で住む?10年後何人で住んでる?
まして海外移住考えてるならその国の事情で全く国内事情は通用しない。

色々考えれば賃貸が最高。
ちなみに墓も無ければならないものではないので、住んでる土地に用意する必要もなく、家も墓もなければ残った家族が身軽に動けて良い。

生活スタイルで特別な部屋などが必要なければなおさら。

ただしタダ同然で土地付きで入手可能物件があるなら、中古を買って丸裸にしていじり倒し、一代限りで処分。
    • good
    • 0

マンションは、管理費の負担が結構大きいですよ。


駐車場の費用も別途かかります、短期の住まいなら マンションもいいですが、
一生住むとなると、一戸建て が経済的です。
    • good
    • 1

求めるものの優先順位や立地その他わからないからなんとも言えない


どれぐらい住むつもりか、子供の有無、子供の性質
進学などのプラン
住む予定の土地が都市部か田舎かその度合い
ペット希望の有無、楽器希望の有無
修繕費その他
車の台数、トイレの数
    • good
    • 0

いやいや、一生賃貸暮らしだよ


それが、ベストウェイ
    • good
    • 2

そりゃあ一戸建てですよ。


ボロくなっても、そのまま住むのも、解体して建て替えるのも自分だけの判断で可能です。
マンションとなると、住人たちの合意をとるのが大変だから、修繕はまだしも、建て替えなんて、ほぼ不可能。
タワーマンションの修繕なんて、ゼネコンにお願いしても拒否されるレベルだからね。
爆破解体しかないのでは?スラム化必至!!

私が住んでいるのは東京都ですけど、知人が「一戸建て買いたいんだが、予算が足りないからマンションを選ぶしかない・・・」と言っていましたね。
まあ、首都圏は土地代が高いので、どうしても、こういう傾向になります。
    • good
    • 2

そんなに単純に比較できる問題ではないのでは?


条件次第でいくらでも回答は変わってくると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!