アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイガーの炊飯ジャーの内釜を、中にお湯を張って電熱線の上にのせて調理したんですが、その後炊飯ジャーでブザーが鳴り、炊けなくなってしまいました。
内釜にヒビも入っておらず、ぬるま湯程度になるまで温めただけですが、もしかしてこれが原因なのでしょうか
直接火にもかけてないし、電熱線のコンロに水を張って置いただけなのに、なぜでしょうか

A 回答 (5件)

一般的なことしかわかりませんが、多くの炊飯器の本体の底には内釜の底の温度を測るセンサーがあり、内釜をセットすることによりセンサーが押されて、釜の有無も検知するようになっています。



可能性があるのは内釜を直接コンロで加熱することによって底に歪みが生じ、その後本体にセットしても前述のセンサーが正常に押されず、温度を検知できなくなりエラーとなった…ではないかと思うのですが。
    • good
    • 1

ブザーがなると 画面にエラーの番号が表示されると思うのですが タイガーはありませんか?

    • good
    • 0

ぬるま湯くらいの温度でも 感知してるのです・・



もう少し 釜を冷やしてからに すればイイだけ・・

(釜の温もりで 炊けてると 感知してるだけなので)
    • good
    • 0

取説にブザーが鳴る場合の確認ポイントとか載っていませんか?


その辺りからまず確認してみては?

機器の不具合の質問で機種名も書かないのはなぜでしょうか?
炊飯器の仕様は同じメーカーでも各種ありますので機種が特定できないと回答も絞れません。
ブザーが鳴って炊けないというのはどのタイミングでしょうか?
炊飯スタート時か、途中でなのか等、機種や症状が詳しいほど回答が得られやすいと思います。
    • good
    • 0

原因はこれだけでは分からないけど



内釜が接するセンサーで異常を感知したときにピピピとなるので
センサー側の汚れとか、内釜に何か異常があるか
考えられるのはその辺ですけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!