アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年2月に購入した、パナソニック製SR-PB10E2型の炊飯器です。3年前に1回、内釜を新品に替えています。最近、ご飯があまりおいしくなく、他のブランドの米を変えたとたんますますまずくなってしまいます。ごはんがまずくなる原因は何でしょうか?炊飯器は年々進化しているのでしょうか?イマドキの型が美味しく食べられるのなら、世代交代したいです。この炊飯器、別の物に替えるべきですか?

A 回答 (5件)

我が家で使用している炊飯器はパナソニック製のSR-HG101P(5.5合炊き)と言う、これは2012年製の炊飯器です。

つまり、かれこれ11~2年前になります。

故障等もなく内釜も備品も何の交換もしていませんが、ここまでしっかり働いてくれていますし、買い替える必要がないくらいの炊き上がりですから、まだ大丈夫かなと言う感じで使っています。
もちろん使用頻度はあるでしょうね。
1日1回か複数回か、まとめ炊きか等々、回数が多ければそれなりに劣化も早まるのは当然でしょう。うちでは1日1回が基本です。

あとは取説に沿った日常の手入れをきちんとやっていることで、ここまで保たれていると思います。
と言うのも、その前に購入した炊飯器の日々の手入れが不十分だったため、あまり長持ちしなかった過去があったからでした。
それでもそんな大げさなことなどなく、日々3~4分の手入れだけです。

先の回答者も書かれていますが、それらの毎日の手入れだけで炊き上がりが目に見えて変わることが分かったので、面倒臭がらずにやっています。
まず、そこらをチェックし、そこに問題がなければ買い替え期と考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

圧力IH(もっちり)ですね。

パナソニックは高温蒸気式(ふっくら)も出していますが、そちらではないですね。

圧力式なら、内蓋のパッキンがヘタったり切れたりしていませんか?

また、地域によっては水道水が硬水に近いケースもあり、パッキンに白い水酸化カルシウムが付着し硬く劣化していることがあります。

すると圧力が漏れて、ご飯が美味しく炊けません。

圧力が漏れていると、外部(特に蓋のまわり)に水滴が付くようになりますから、そうなっていないかご確認ください。

手前側だとすぐ気づきますが奥側だとなかなか気づきません。

交換用の内蓋も、パナソニックのHPにて、アフターパーツとして売られています。

あと、単純なことですが、設定が「すし飯」や「無洗米」のコースに変更されたままになっていませんか?

No.4さんと同じく拙宅も、10年以上前のパナソニックの炊飯器を使っています。内釜は2個目、内蓋はまだ1個目です。釜と蓋は消耗品ですね。
    • good
    • 0

今の出おいしくないのならば変えるしかないのでは。

    • good
    • 0

調圧孔、蒸気ふたなど、取扱説明書に書かれているお手入れ箇所は、日々、外してお手入れされているでしょうか?


調圧孔などに詰まりがあると、本来の圧力にならず、うまく炊けません。

ご飯の美味しさを追求されているようですので、手入れぐらいは完璧にやってます。ということでしたら余計なお世話でしたので無視して下さい。
    • good
    • 0

まだやっていないのであれば、取説をよく読んで定期的に清掃すべき部分を確認し、よく手入れをしてみることをお勧めします。


センサー類にゴミなどが付着していると正しい制御ができていない可能性があります。
それでも改善しなければ故障ですが、9年前の製品となると修理しても先の寿命も怪しいので買い替えが現実的でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A