プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学Aです。
1,2,3,4を重複を許して並べてできる数について、次の問いに答えよ。

問,各桁の数の和がk+3となるk桁の個数を求めよ。

を教えてください…。

A 回答 (1件)

k桁で、各桁の数の和がk+3というと、


(1) 4が1個と1がk-1個並んだものか
(2) 3が1個、2が1個、1がk-2個並んだものか
(3) 2が3個と1がk-3個並んだものか
のどれかですね。
k+3のうち、1を各桁に配ったあと、残りの3をどうしようか
と考えれば、それが判ります。
(1)の形のものが kC1 個、
(2)の形のものが kP2 個、
(2)の形のものが kC3 個です。
合計は、kC1 + kP2 + kC3 = k + k(k-1)/2 + k(k-1)(k-2)/6 個。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!