dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月15日に採卵をして、11月20日に胚盤胞を2個子宮に戻しました。11月28日の夜から少量の出血があり、今も続いています。
最初は茶色い出血がおりものシートに少し付くくらいで、今はおりものがほんの少しかすかに茶色いくらいです。
12月1日に医者で妊娠判定をした結果、陽性反応がでました。『線がとても濃いので双子の可能性が高いですね』と言われました。出血のことを聞いたら、今はまだ内診しても分からないから安静にとのことでした。

前回の自然妊娠で子宮外妊娠だった為(卵管は摘出していません)、体外受精でも子宮外妊娠だったら・・・と考えるとつらくてなりません。体外受精でも、まれに子宮外妊娠になるという事は聞いてはいましたが・・・

このおりもののような出血が続いていても、まだ可能性はあるのでしょうか??分かる方がいましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

私は凍結胚盤胞を3つ戻し妊娠しました。

判定がETから10日後くらいだったのですが 8日目頃から出血しはじめました。
2185さんと同じような感じでした。
私は凍結だったため ホルモン補充周期でのETだったので 判定後 ホルモン剤と共に 出血を止める薬と収縮を予防するような薬が出ました。
それでも 出血は続き 10週くらいまでは続いていました。
先生に相談してもこの時期は仕方がない、薬を飲んでいるからと言って とまるものでもない、見たいな事を言われました。
流産経験もあったため 出血量が増えるたびに 落ち込んで諦めかけた事もありましたが なんとか三つ子を出産し、母になりました。
着床出血って聞かれたことがあると思いますが これは 人によってあったりなかったりします。
そして 単胎よりも多胎のほうが もぐりこむ範囲が広くなる為 出血がおこりやすいそうです。
今の状態では なんともいえませんが 決して諦めないでください。
今の状態の出血では 可能性は十分あります。
でも 無理は禁物です。
できるだけ家でおとなしく過ごしてくださいね。
私は食事 トイレ お風呂以外は ほとんどゴロゴロとしていました。
いまは大事な時期です。
可能性を信じて 大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、起きてトイレに行ってみると、ナプキンには何もついていなかったのですが、拭いた時ティッシュに茶色くつきました。昨日よりも多少増えたような気がして大分落ちこんでいたところ、gyu-さんからのアドバイスを見て元気がでました(^^♪
4週・5週頃多少お腹が少し張ったり、ちょっとした腹痛などありましたか?時々このような事があるのでこれも不安なところです。
もし手の空いた時間などありましたら経験した範囲で構わないのでアドバイス頂けたら幸いです。
遅くなりましたが、三つ子ちゃん出産おめでとうございます(*^_^*)三つ子と聞いてびっくりしました★子育ても想像を超える大変さだろうと思いますが、頑張ってください。

こんにちは。

あまりいい話ではないのですが、、私も同じようなことがありました。
それは、8分割胚を3個戻した時でした。
3個とも着床していたので、判定日のhCG値もめちゃくちゃ高かったです。が、判定日前日から茶色いオリモノが8週くらいまで続いていました。
結局、その時の妊娠では1つが胎嚢確認されただけで育たず、もう1つが胎嚢は40mmまで大きくなったのですが心拍が確認できず、残る1つは心拍確認できたのですが、残念ながら11週で稽留流産となってしまいました。
ただ、最後の稽留流産の頃には茶色い出血は完全になくなっていたので、出血があったからダメだったとも言えないようです。

主治医の話では、体外受精の場合はホルモン状態も自然とは少し違っているために、妊娠していてもかなりの人数に出血が見られるので、出血=異常というわけではないそうです。
こんな話をしてみても、質問者さんの外妊の不安を拭って差し上げることはできないと思いますが「体外受精の場合は正常妊娠でも出血があることは珍しくない」ということだけ、お伝えしたいと思います。

私は今、その後に再度挑戦した体外受精で双子を妊娠中です。
質問者さんも、二人の赤ちゃんが子宮内にしっかりしがみついていてくれることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
まず妊娠おめでとうございます。現在妊娠中というのにもかかわらず御丁寧な回答ありがとうございました。

この回答を頂き、大分不安な気持ちが消えました。もし今回うまくいかなかったとしても再度挑戦すれば妊娠できるかも知れないですよね★
今は子宮に着床してくれていることを信じるだけです
本当にありがとうございました(*^_^*)