プロが教えるわが家の防犯対策術!

MH22sスティングレーにストリートライドの車高調を入れました!
フロントは、左右対象に車高を下げる事が出来たのですが❗
リアの調整うまくいきません… 左のスプリングの長さにあわせて右側も同じ長さにしても(;_;) 右だけ下がり過ぎちゃいます…

どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら教えて下さい!
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

安物メーカー品なので アブソーバーもいい加減 サス(コイルスプリング)のバネレートも左右一致していないのでは?おそらくバネ鋼が少ないスプリングなのでしょう。


長さを合わせると 右だけ下がりすぎるなら 右側だけ だけ下がりすぎる分バネの位置を上げるしかないです。
仮に 20mm下がりすぎるなら 15mm上げて様子を見ると言ったやり方です。

足回りは、価格で選ばす ちゃんとしたサスペンションメーカーの物を選ぶ事。
まあ 軽用をちゃんとしたメーカーもあまり作ってませんが。

適当な安物車高調は、アブソーバーのロッドが曲がり易いのと抜けが早いものです。乗り心地が悪も悪く音鳴りもします。 サスもヘタリが早く 車高が下がっていきます。
まともなサスは、バネ鋼なのでそう簡単にヘタリは、起きません。

なんでもそうですが 価格相応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
まったくそのとおりです!
車高が低い右側を上げたら車高は、落ち着きました!
でも後が跳ねて乗り心地が悪いです…
仕方ないですよね
安い車高調整は、駄目ですね…
有り難う御座いました!

お礼日時:2019/05/08 19:31

どのくらい誤差があるのかわからないけどフレームは初めから捩れてるから前後左右がぴったりに揃う方がすごいです



パネルなども左右で5mmくらい高さが違うのは普通ですよ

重いものが片側に寄ってるとそれだけで下がるからそんなのも気にしてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!
荷物は、たいして乗ってないんですが燃料タンク満タンですが左側だし? みぎ後ろだけが6~7mm下がってるんですよね?
パネルが下がってるのかもしれないですね?
有り難うございます❗

お礼日時:2019/05/08 02:08

車高調はですね、左右の荷重を均等にするためにあるんです。


そしてその為には左右の高さを違うモノにしなければいけません。
プロショップに相談すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます❗

均等に車高を測ってなおしてみたいと思います
有り難うございます

お礼日時:2019/05/07 22:48

>>やっぱりスプリングで長さをはかるんじゃなく


>>平な場所で車体の車高を測った方が良いんですね!

そうです。
    • good
    • 0

車高調整は、ぶっちゃけむずかしいです。


1つのショックを上げ下げすれば、前後とも変わってきます。
例えば、フロントの右が低いから5mm上げてみると、後ろもいっしょに上がったりします。
なので、4つとも、地面から高さを測っておいて、仮にですが右のフロントを10mmあげたら
他の3つはどう変わるのかをみておかないといけない。
右フロントを10mm上げたら、右フロントだけが10mm上がるのではなく、リヤも上がって来ますし
反対側も少し上がったりします。
だから、調整が4つともキッチリしようと思ったら、右を何ミリあげたら、左は何ミリ上がるのかとか
リアは何ミリあがるのかとかを把握しておかないとむずかしいと思う。
そして、測定する場合は地面が平らな所でしなければいけない。
私は軽自動車の車高調はやったことがなく、ハイエースを主にしていたのですが
新車のハイエースから取り付けるお客さんがいて、新車のハイエースの車高、フロント、リア、左と右を測ると
左右、同じでは有りません。
どちらかが5mmくらいは高かったり、低かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
やっぱりスプリングで長さをはかるんじゃなく
平な場所で車体の車高を測った方が良いんですね!
有り難うございました
勉強になりました‼️

お礼日時:2019/05/07 22:06

車の荷重って左右対称ではないよ。


一人だけしか乗らないのなら、右側は人が乗った時に同じくらいになるのが理想。
なので右が5mmくらい上がってるほうがいい。
それと、燃料の量によっても、傾きが変わってくるからね。
満タンで調整するのと、空近くで調整するのかでも変わってくる。
燃料は半分くらいの時に調整するほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調整した時は前後ろ指二本分で走ると右後ろだけが指一本分になってしまうんですよね?
右後ろだけ上げ気味にすればいいんですかね?

お礼日時:2019/05/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!