電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。
そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

>主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。

生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。

生徒は好き勝手なことを書いてきますから、それを前提に読むべきですよね。それができないのであれば、管理職が馬鹿なんだと思います。
また、人気についても、若いだけで人気がある先生もいれば、生徒指導が厳しいが故に一部から人気がない先生もいるわけです。そのあたりもきちんと読むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よい管理職ならいいのですが。

お礼日時:2004/12/04 17:03

一番 予備校がいい例では無いでしょうか



人気=実力ですから
判り易く、おかしく しかも良くわかる
人気でないと お給料下がりますかね

こんな制度を学校に導入しましょう
1時間目全員国語
すきな教室へ移動(講義受けたい先生を選択できる)
来た人数がその教師の評価点

わかり易いですね

まじめに努力しないと いけなく成りますから
なにもしなくても 給料は同じは なにも生みません
努力しませんのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。貴殿の言うとおり教科指導の質の向上は大切だと思いました。予備校と学校の違うところと言えば生徒指導など生徒のいやがることをするかどうかです。

お礼日時:2004/12/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!