プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィルムカメラでオススメのカメラ教えてください

A 回答 (7件)

フィルムカメラは110から大判まで60~70台ほど持ってますが、おすすめは目的次第ですね。



お散歩にちょっと持ち歩くならコンタックスT2などの高級コンパクトカメラ。
一眼レフなら中古レンズ市場が豊富なニコン、中でも機械式で使いやすいF2か、オートが使えるF3。
雨の日や水中でも撮りたいならニコノスVの一択。
のんびりペースで写真を撮りたいならライカ3fやM2、ニコンS3あたりのレンジファインダー。
中版ならハッセルブラッド500C。糞重いけどペンタックスの6x7。二眼レフでレンズ交換もできるマミヤCシリーズ。
アオリを自在に使えると表現の幅が圧倒的に増えるホースマンのVH(中版)や、木目が美しくて見てるだけで酒が進むウイスタのFIELD45DX Ebonyなんかもおすすめです。

上記の機材、後ろに行くほど扱いが難しいと思ってください。
    • good
    • 1

ニコンFのアイレベル。


戦場カメラマンが使ったとおり、アイレベルのトップの角は接近戦でこの上ない武器になる。
あと、オール金属のボディは重くて漬物の重石代わりに役立つ。
最後にはブックエンド。
いずれも実際の撮影に使わないからジャンクで可。
ランニングコストもかからない。
    • good
    • 0

Nikonなら「 F6」と「 FM10」、Leicaなら「M7」が。

現役のカタログモデルで、フィルムカメラの販売は終わっていない。
また、カメラと聞いて35mm版か、せいぜい中判までしか思いつかない人がいるようだけど・・・せっかく「フィルムカメラ」以外の条件がないんだから、まだまだフィルムが主流の大判(4x5版)カメラの世界の
 リンホフ(独)「マスターテクニカ」
が定番であり、オススメかな?
    • good
    • 0

No.1の方同様に富士フイルムの「写ルンです」がお奨めでしょう。


前回の質問の内容等からも判断するに最も適していると思いますしね。
ハッキリ書きますが、前回の質問内容から判る事で判断すれば、質問者さんが仮に中古でも銀塩一眼を手に入れたとしても、全く
使いこなせないでしょう。
下手すれば使い方も判らないと言う事になるかも知れませんし。
    • good
    • 0

フィルムカメラと言っても一般向けだった物だけでも


110と35ミリとAPSの3種類が有りまして
コレクション目的でしたらAPSはどれも稀少ですから手当たり次第に買われても宜しいかとw

などと軽くボケた所で回答しますが
今からフイルムカメラを始めるつもりなら止めた方が良いです
貴方がどれだけ努力し良い写真を撮ったとしても
今からではフイルムを自分のイメージと同じに仕上げてくれるお店を今から探すのは難しいからです
私は30年近い付き合いの店で仕上げてもらってますから何とか成ってますが、
今は手作業の焼付けで注文を聞いてくれる店があるのか?さえも疑問です
    • good
    • 0

ニコンF5の中古。


昔30万円したものが今だったら2万円台で買えます。レンズを入れても3万円台。
これならカメラ任せで撮ってもまず失敗はありません。
ある意味では安く作ったデジタルカメラよりずっと楽しめます。

あ、フィルムや写ルンですが30%ほど値上げされるらしいです。
じきにフィルムの時代は終わります。
    • good
    • 0

マジで、「写ルンです」。


そもそも、銀塩カメラは製造販売されていません。
中古狙いになるが、簡単操作のプラボディーオートカメラで真面に使えるものはありません。
使い物になるのは、マニュアルフルメカカメラ。
そう言うカメラが使えるなら回答を変えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!