アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事で質問します。信号待ちなどでアイドリングが不安定になりエンジンが停止し、とても焦ります。車専門店で売っている添加剤などガソリンと混ぜて入れれば直りますか?ご指導お願いします。

A 回答 (9件)

添加剤では直りません。



可能性が高いところとしては、
1.吸気ダクト以外の吸気経路の途中からエアを吸っている。
⇒ 吸気系のダクトやホースなどが破れたり穴が開いてないか、ホースが抜けていないか、などを点検する。

2.うまく点火できていない。
⇒ 点火プラグ、プラグコードを点検する。


PS
車種、年式、型式、走行距離などを書いたほうが、適切な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ご鞭撻ありがとうございます。とても勉強になりました。今後の参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 04:48

応急措置としては、ほんの少しだけ、アクセルを踏んでいる。

プラグ、点火コイルなど、電気系の不調ではなく、燃料系の場合、燃費を気にして、いつもトロトロ走っているなら、2やLにして、たまには全開加速で、エンジンに、喝!という手も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導

お礼日時:2019/05/12 04:45

60の自動車整備士です。


車のトラブルを質問するときには、メーカー、車種、年式、燃料の種類、走行距離の情報と、いつ頃から発生しだしたのか、エンジンが冷えている時なのか、温まっている時なのか、常になのか、の情報を添えて欲しい。
この質問の内容では、原因不明。
それに、素人判断で、変な添加剤を入れると、治るる物も治らなくなる可能性大。
この回答を見たら、下手に触る前に、ちゃんとした整備工場へ行き、分かる範囲での症状を、なるべく詳しく整備員に伝えて、治して貰いましょう。
その方が、車のため、アナタの財布のためになること、間違いなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。ご指導ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2019/05/10 10:13

添加剤など入れれば最悪の場合エンジンを壊します。


アイドリングが不安定と言う事なら、一度整備工場へ入れて見て貰った方が良いですよ。
考えられる点はいくつかありますが、ここでは書きません。
書いてしまうと先入観が出てしまいますからね。
あっ、整備工場はカー用品店に併設している整備工場ではなく、ディーラーやメーカーの影響を受けない個人経営の整備工場の方が
良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。適切なご指導を参考にします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 10:15

>直りますか?


直りません。
原因も分からんのにいい加減なことすると悪化するかもですよ
ちゃんとしたとこで診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2019/05/10 08:01

知識がなかったら


とにかくそのメーカーのディーラーに持って行き、1万5千円くらいで整備してほしいって言ってみましょう。
さりげなく上限を設けておくと
なんでもかんでもって事にはならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2019/05/10 08:02

アイドリングを少し上げる。


故障なら点検に出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 08:02

今時の車だったら


アイドリングでエンストとか
そこそこ重症ですよ。
早くメンテナンスしないと
エンジンがかからないって事もおこりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2019/05/13 10:12

年式、メーカー、車種などの情報を書いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!