No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>そうなると羽田ー青森便機材が小型化されたり減便の恐れがありますので、
東京~青森市街地間では本数や所要時間の点で、一般的には新幹線が既に有利。
飛行機は、先得/特便割引、国際線乗継運賃等利用+マイル/FOP獲得やラウンジ利用で「新幹線より実質安く」乗りたい人向けという感じです。
「住み分け」が出来ていますので、これ以上新幹線が速くなっても影響はない気がします。
東京~盛岡(花巻)はすでにでている?新幹線コードシェア便化のほうが現実的ですかね...。
この回答へのお礼
お礼日時:2019/05/12 17:12
羽田ー花巻便の新幹線コードシェアはおもしろいですが、東北新幹線の始発駅が羽田空港になって、終点が、新千歳空港になり、かつ羽田ー盛岡ノンストップ便が設定されないと、大型手荷物の取り扱いが出来ず意味がありません。新幹線では小荷物の取り扱いがありません。
No.6
- 回答日時:
1980年代、西ドイツでは国内航空路が過密化したため、ルフトハンザが西ドイツ国鉄の線路と、当時余っていたET403形電車を使って、7ルフトハンザ・エアポート・エクスプレスという鉄道経由の航空路線を運航していたことがあります。
質問者のような狭量な器量ではなく、鉄道と航空機のベストミックスを求めたのです。
航空企業と鉄道企業が連絡を取りながら需給を見極めて運行するのが理想なのでしょうね。
川島令三のように、交通を対立軸でしかとらえられない者(質問者も含む)には理解できないでしょうけど。
No.5
- 回答日時:
お礼拝見しました。
花巻は、宮沢賢治とは切っても切り離せません。
以前その件で、花巻に取材旅行に行きました。
もしタイアップするなら格安とかマイルではなくて、もっと花巻イズムを感じる仕掛けが必要でしょう。
航空会社の首を絞めるこのになりますからね。
現運航の新千歳、名古屋、大坂路線の充実を図って集客していく方が得策かと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
京葉線
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
何故高山本線は電化されないの...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
電車の近くに住んでますが、ガ...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
京王線の電車はなぜ乗り心地が...
-
韓国鉄道のKTX は本当に騒音や...
-
陸橋、とは?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
大船駅における横浜線の案内に...
-
JRは私鉄じゃないんですよね?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
京葉線
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
鉄道や駅舎の整備はどれくらい...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
在来線で《最長の駅間距離》の...
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
韓国鉄道のKTX は本当に騒音や...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
東京メトロ04系はなぜないので...
おすすめ情報
盛岡以北最高速度140キロ以上出させないよう行政指導の必要があります。
東京ー盛岡がすべて各駅停車になれば3時間40分程度かかると思いますので飛行機に客が戻ってくると思います。
私が主張したことが実現すると東京ー新青森が5時間20分程度かかると思いますので、羽田ー青森便にB787が導入され全便満席の状態で運航されるでしょう。
大阪や福岡便でわんこそばのデモンストレーションをやってみるとか、宮沢賢治記念館の無料チケットを配布するとか、航空券提示で温泉旅館が安くなると良いと思います。自治体の税金を使うのですが。