アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今部活で大事故が起こるドラマを書いています。
そこで事故後にラジオから避難指示が流れるようなシーンを書きたいと考えています。
なるべくリアルにしたいのですが、実際の避難指示がどのような文言で行われるのか分かりません。
また、実際に全国規模で爆発や車両の事故などが連続で起こり続けている場合、どのような対処がなされるのでしょうか?
例えば、避難指示は市町村ごとに発令されるようですが、全国規模でもそうなんでしょうか?
Jアラートは災害や軍事攻撃の時に使われるようですし、事故の場合はどうなるのかがわかりませんでした。

全国規模で爆発事故などが起こった場合に国民保護のためにどのような指示が出るのかを教えて頂きたいです。
できれば、具体的な文言まで教えて頂けるとありがたいです。

長文、駄文申し訳ありません。回答お待ちしています

A 回答 (4件)

以前ネットでイギリスが核攻撃を受けた場合のラジオメッセージを聞いたことがあります


結構シンプルで確か「核攻撃を受けました部屋から出ないでバスタブに水を貯めトイレなど水を流さないでください」だったかな
たぶん部屋にこもって最初に貯めた水で過ごせ、新しく供給される水は汚染の可能性があるからトイレは流すなって意味だと解釈した
    • good
    • 1

全国規模の事故が起こった時の避難計画なんてありませんから、てきとーに作ってください

    • good
    • 0

近年での最大の避難指示は、1986年に起こった伊豆大島三原山の噴火に伴う島民一万人の全島避難だと思います。



これについてはさまざまな資料が残ってますので、図書館等で調べてみたらどうでしょうか。


http://www.news24.jp/sp/articles/2016/11/21/0734 …
    • good
    • 1

No1の回答で思い出したのですが、


風が吹くとき
という漫画ならびにアニメがあり、核戦争が題材となっています。
この中で核攻撃が行われたという発表がラジオからなされ、閃光や爆風から身を守る指示が出されていたと思います。
閲覧できる図書館も多いので探してみてはどうでしょう。

質問者様が描こうとする場面は、事態が発生した直後でしょうか? ひと段落ついてからの話でしょうか?
発生した直後だったら突発的な話だからどうするか具体的な方針など固まっていないので、震災時のようにまずは身の安全を図るための指示を出すでしょうね。
避難指示その他もろもろの具体的な指示はひと段落ついてからであり、それについては既に挙げられてる通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!