アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今見ているニュースリーダーで、献花台が増やされたと言っていました。
天国で、お菓子やジュースを食べてね と、いう気持ちでしょうが、
結局は大量のゴミになってしまいます。何かあげたいと言う気持ちを
否定する訳ではありませんが、建物内ではなく、特に道端に置かれる場合 後は
野となれ山となれ 適当に片付けておいてでしょ?
いつも思いますが、自宅で冥福を祈るだけでは、、、、、。
やはり、現場でってのが最優先なんですかね。
バカなこと言うな と思う方の反論が怖いですが、どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございました。自分の考え チョッと変わってきたような感じです。

      補足日時:2019/05/11 08:56

A 回答 (7件)

凄く気持ち、考え方はわかります。


まぁ食べ物を置かれてゴミになるのは置かれた
人もわかってますが、その現場で事件、事故が起き、そこに
死者の魂がありますから、やはり、そこに人は死者の冥福を祈る
ためにそこに何を献花します。
また、自宅に死者の冥福を祈りにこられて・・・・大変ですよね。
なので、現場での献花が何よりも最優先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自宅でって言うのは、お参りする方々が自宅で静かに
です。

お礼日時:2019/05/11 07:59

税金を払ってるとかの問題ではなくて



管理者!

国だからね!

献花やお供え物
自治会にたよらず

規制するなら
規制する

容認するなら
容認する

ルール造りと維持管理ってな
話だとは

思わないでしょうか?

確かに!
持ってくる人が居てるから
問題には成るんだろうけど


ささやかな気持ちを
不快なものにしてるのは

いったい誰なんでしょうか?

事故があって
やりきれない気持ちを

否定的に捉えるよりは
良いのではないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金云々 言葉のあやでした。でも、質問の原点に戻りますが
私の気持ちがそうさせるんだ。始末はお願い❤ってのは
容認にあたる事に、世間的にはそうなっているんですかね

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
これから出掛けるので失礼します。

お礼日時:2019/05/11 08:54

うんうん



みんなの気持ちを
汚さない為にも

市なり県なり
道路管理者が!
しっかりするべき話だとね

お金以外に、興味の無い
役所なんかなぁ~

跡始末って話なのか

管理、監督て話なのかで

替わってくるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ニュースにもならない小さな事故だった場合と
このような、全国区で周知されるような場合では、始末に関する
ことには差ができるかと思います。
自分だったら、チョコレートが好きだった みたいな事前情報
があっても、お参り後に持って帰る と言う気持ちなんです。
が、今時間が経つにつれて んー?どうだろう となってきました。

お礼日時:2019/05/11 08:41

そうですね。

悲惨な思いをして亡くなった場所に魂が留まるとしても、そんな現場でお菓子食べたり見知らぬ人から貰ったジュースを普通に飲まないだろうな、と私も思います。でも、そういう誰かを慰めたい気持ちとか、足を運びお金を使い、手を合わせる心ってゴミにはならず、ちゃんと届いて慰めになると思うのです。遺族の方が片付けなどはすると思います。実際現場に行った人にとって生涯忘れない何かの教訓というか、思いが残るし、残したいからわざわざ現場に出向いたのだろうし。そっとしておくのがいいと思います。年々花だけになったりします。人が居なくなるとカラスが来ますし。近所の方なんかもきっと質問者さんと同じ事は思われてると思いますよ。片付けたりもしているかもしれないし。でも、人でなし風だから、黙っておくべきでしょう。遺族がもう結構です、とか言ってもそれに対して攻撃する人も出てきますからね。善意が完全な善意と善行で完結するのって難しいですね。それでも、とかそうは言っても何かせずにはいられない、が人間だったりしますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かせずにはいられない! ホント、気持ちは充分すぎるほど分かっている
つもりですが、墓参りの時のように、せめて花だけに留めておく ってのも
難しい事ですかね。

お礼日時:2019/05/11 08:27

片付けは自治会などが自主的に行なっておられるのだと思います。



もちろん、献花台の設置も。

お菓子やジュースなどを、亡くなられたたお子さん達が

直接食べる訳ではありませんが、多くの方の「食べてくださいね」という

真心や念を、亡くなられた方の「霊魂」は、受け取るのです。

個々で冥福を祈ることも大事ですが

「天国で食べてね」という真心や念は、大きくなるほど、

沢山になるほどその念の力はパワーアップします。

献花台を(四十九日くらい?)片付けた後は、

賞味期限の過ぎたものは処分し、まだ食べられるお菓子などは

近くの幼稚園等などに分け与えられるのだと思います。

それらのお菓子には、亡くなられたお子さん達の念が入ってますので、

それらのお菓子を食べた人は、亡くなられたお子さんからの

護りの力を得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3の方にも返事しましたが、おそらく何ヵ月以上もほったらかしにされている
物を、ちょっとした田舎道で2回ほど見ました。
今回のような大々的な物は、きっちりと分別後の始末も、きちんと なんでしょうね。

お礼日時:2019/05/11 08:18

確かに!ゴミになるけど


そのために
行政があるとは
思うけどね!

役所仕事の成れの果て
お供え物まで
悩む時代なんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちなんです。税金払っているし、そんな後のことなんか知らない
適当にやっといて。
てな事なんでしょうかね。
以前、枯れた花 サビサビの缶ジュース数本が朽ち果てていたのを
見ました。

お礼日時:2019/05/11 08:08

少なからず、私も同意ですね


気持ちは判らなくもないのですが、後の事はどうなるのかが気になります

献花に関しては構わないと思っています
花は朽ちれば最終的には土に帰りますので
(もっとも、その前に燃えるゴミとして回収されると思いますが)

ただ、食べ物や飲み物に関しては、備えた所で
そのままにしておけば腐るだけで
ましてや、食べ物につられカラスやら野良猫やらが寄ってくるだけです

近年じゃ、そう言った理由から墓参りの際の、御供え物も
持ち帰って下さいと言われている御時勢なので
食べ物の御供えはどうなのかと思う時がありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!