プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外に受水槽付きのタンクを置くのに
少し目立つ場所なので目隠しに囲いをしたいのですが、
大きな小屋を建てるほどのものではないし
かと言ってあんまり安っぽくても哀れさがでてしまうし
どういった物がいいでしょうか?
単管パイプを組んで材木に波板を張って
他の雑用品の物置も兼ねた少し大きめなものを、などと考えていましたが
それよりも木組みでタンク専用のほうが見栄えが良いかなぁという気もするし・・・
家の裏などならそのまま置いておいてもいいかもしれないのですが。
出来合いの小型の物置で、置くだけで数万くらいならば手っ取り早く置きたいのですが、
なにかそのようなものってあるでしょうか?
床はなくても地面に直置きでいいです
タンクのサイズは横が120弱、奥行きが72cm、高さは150弱くらいです

A 回答 (6件)

日本古来の 焼き杉 という木材加工方法があります。

杉板をバーナーで焼いて その後水洗いしながら束子で墨を擦りとる
そのことで 腐食も虫害もなく美観を損ねることもない

ホームセンターで 「野地板」を購入 (一束購入しても1500円ほどで入手できます)
そのままガスバーナーで焼き目を入れる ネットで検索すれば作業方法がたくさん出て居ます。
横桟は 材質が変わるかと思いますが 胴縁 という材料を購入 同様に焼いて墨を落とします。

絵のように ランダムにカットした焼き杉の囲いはいかがでしょうか?

ただ 各コーナーには補強が必要です。
胴縁を利用することでも可能だとは思いますが・・・。
「DIYでの小屋つくり?」の回答画像6
    • 1

市販物を組み合わせて形作るのが一番楽です。

まず、ネットで物置の形状や構造を理解して、他にガーデニング・外構のページもフェンスや囲いで検索してみてください。そして希望のイメージを作ってください。
あとは予算次第。

以下ご質問中の注意点をいくらか。
・DIY経験の少ない方には、まず屋根の取り合いを計画することは難しい部類に入ります。
・特に単管に木材をくっつけるやり方は、思ったほどきれいに仕上がりません。
・本件はタンクの容量から考えてどうしてもそれなりの基礎ないしはタンクの置き台が必要です。
 先にタンクが設置済であれば、周りに造作することになりますが、計画の内容次第では仕事のやり辛いこともあるでしょう。
・いずれにしても台風で飛んで行かないように対策はして下さい。
    • 1

下手に物置を兼ねた物にしますと、当然ながら目につきたくない物を色々しまい込んでしまいがちかと。

しまうだけなら良いのですが、物が増えるほどに例えばタンクの奥の小屋の壁との隙間に落ちた小物などを取り出すのに四苦八苦しそう。
そんな場合に備えて、小屋を囲う4面共にいざと言うときには簡単に側面でも奥面でも壁を単体で取り外せるような細工でもしてあれば良いのでしょうが、滅多にない機会のためにそこまで細工をこだわり手を掛けるのもいかがな物かと。

タンク保護の小屋は小屋、物置は物置で別にされることをお勧めします。

どの程度DIYの知識や経験、道具が揃っておいでか、またそのタンクを置かれる周囲がどんな環境か、「目立つ場所なので目隠しに」とのことなので、周囲に同化させ似たような素材で作られることをお勧めします。

角材と波板、外壁材などで作られるか、手頃な○○物置を購入され組み立てられるか、和風なお宅なら杉板の表面を焼いて防虫、防腐処理をした物、鋼板風・レンガ積み風の外壁材もあれば、以下のような人工竹垣材も普通にホームセンターに売られています。
http://proex.product.takasho.co.jp/shop/r/r24/

1度、資材販売も幅広くやっている大手のホームセンターを眺めに行かれることをお勧めします。
今が世、いろんな素材がありますよ。

特に既製品を購入される場合、その受水槽から何らかの給排水管が露出していますよね?
その寸法も込みで囲える寸法の物を購入されることにご注意ください。
すでに受水槽自体の設置、配管が済んでいるのであれば、壁に配管用の穴を空けてそこを通すと言った後仕事も難しいでしょうし。
    • 1

ホームセンターに行くと園芸用品売り場に利用できそうな囲いがあるでしょうから、それをうまく使うほうが見栄えよく出来ると思いますが。

地面にそのまま置くと腐食しやすいので、せめてブロックでも敷くことでしょうね。
    • 1

木製のフェンスで目隠しするのが一番手っ取り早い気がしますね。

造花のツルとかをステープルでとめれば、遠目からは見栄えも悪くないし。
屋根って必要ですかね。
    • 1

既成のウッドラティスとかルーバーで4面を囲ってドアでもつければいいのでは?

https://www.lattice-shop.jp/
    • 1