アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年になる手前で中退したフリーターです。
家庭の経済的な理由で、四年次は一年ほど前から休学しようと考えており、休学にも多少お金がかかってしまうとのこと、また、学ぶ意欲よりも働きたいという意思の方が強くなっていた為、退学を両親とも話し合い決定しました。
働きたい意欲、というのは具体的に、ある販売職で働いてみたいと高校生の時から思っており、大学在学中ではその販売職と時間が合わず諦めてました。
そして、休学中だったらできると思い、その販売職の面接に行って、受かったら働こうと考えていたところ、退学…フリーターに。
無事その販売職(アルバイト)には受かり、二ヶ月働いた現在、元々短期での採用だったものの、長期でお願いしたいとお声掛けを頂きました。高校生の頃から好きなところ、そして働きたかった場所だったので、頑張りを認めてもらえたと思い、とても嬉しく長期で働きたいと強く思いました。

社会保険、扶養などの関係で父に相談したところ、反対されました。
学費の相談や、休学・退学の相談をした頃は、やりたい事がある、と話したところ同意してくれてその上で退学を選びました。反対された際の父の意見は「アルバイトのままだと給料が安い・大学を辞めたからには正社員として働いて欲しい・自分は好きなことではないけど仕事にして働いてる」とのことでした。
確かに両親に多額のお金をかけてもらって、結局退学してしまって、フリーターでいるのは良くないのではないか…と自分でも思います。しかし、正社員としてどこでどんな職で働いたらいいのか全く見当付いておらず、漠然としたこんな状態で就職してしまったところで長く続く気がしません。とりあえずお声掛け頂いている販売職で働きながら、正社員として働けるところをしっかりと調べて、就職したいという気持ちが大きいです。

自分の好きなこと、やりたいことをしていく(つまりこのまま正社員として決まるまでフリーターでいる)のか、とりあえずすぐ正社員として雇ってくれるどこかで働いたほうがいいのか、どっちにしたらいいのか迷ってます。
長くなりすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何をよろしくお願いしたのかいまいち分かりませんが、


あえて推測して回答すれば。

あなたの考えも父の考えも間違いではない

ということです。

もともとこの手の問題に正解はないです。
終わってみて結果がよくて初めて「正解だったね」といえる性質のものです。
終わるまではいつどこで何がどうなるかわからない、きわめて不確実な正解です。
そんな段階で正解を求めること自体が無益なことです。

ことが終わるまで人間にできることはたった一つ。
「終わった後で後悔しないよう全力を尽くす」
人事を尽くして天命を待つとはそういう意味の言葉です。

たとえば、あなたは「百策」尽くして父を説得するという労を尽くしたでしょうか。
一策か二策くらいで音を上げていないでしょうか?
    • good
    • 0

何のため辞めたのでしょう?



働くためではないですか?
アルバイトを今続けていれば
ずっとアルバイトのまま抜け出せませんよ。

アルバイトでそこそこできれば適当に使われて
業績が悪くなれば真っ先に切られます。
今アパレルは業績よくないですからね。

もうやりたいことをして気が済んだのではないですか?
正社員で雇用の道を探すべきではないですか?

>正社員としてどこでどんな職で働いたらいいのか全く見当付いておらず

これも甘えていると思います。
まず何もできないことを判っていません。
それでも、雇ってくれるところがあるだけ
マシというものです。
今は高卒と同じレベルです。

ハローワークに行ってまず相談してみてください。
紹介してもらえるかはわかりません。

事務でも営業でもいい、新卒と同等(それ以下)の人を
雇ってくれるところ探すべきではないですか?

間を開けてしまうと、
面接時に

何をしていたんですか?

アルバイト、フリーターをしながら探していました
というだけで心象悪くなりますよ・

そこから、また自分でできることやりたいことを
見つけたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 0

あなたの好きなようにして下さい


責任は貴方がとるんです
お金か欲しかったら働けば良いし
採用してくれるところならどこでも良い
正社員なんて人手不足の今
拘束する為にもどこでも採用されます
貴方自身何一つまともに出来ないし
やり遂げるだけの根性も無い
無力でついて行けないと解った時点で
いいわけを作って逃げてきただけの人生です
小学生を卒業しないと中学生になれないように
貴方の課題をクリァしないと次には進めません
何度職を変えても同じ事が繰り返されます
好きなことが見つかるまでの長い道のりです
思うように生きて下さい
ゴールは一つです
それは貴方が一番よく知っていることです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!