アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にとある男性上司がいます。私は20代後半の女性社員ですが、入社してすぐは、関係も良好でしたが、私は営業成績が悪く、ミスも多かったため、だんだんと冷たくされるようになりました。

お前なんか使えないから、お前に割く時間が無駄だ。ミスも多いしお前なんか何もしなければ良いと思ってる。」とまで言われてしまいました。
また、仕事ができないので、転職したい旨を申し出ると、「転職活動なんて裏切り行為だ!」と怒鳴られました。
当初はなんとかして取り入って、できないながらも必死に仕事を頑張りましたが、怒鳴り声や暴言が怖くなってしまい、ある程度仕事ができるようになってきたのを機に、その上司を避けるようになりました。
するとある日その上司に呼び出され、「お前に挨拶されなくなったり、避けられるようになって、傷ついて毎日胃が痛くて眠れない。書店で本を買ったりした。お前は俺に評価されないのを逆恨みしているだけだ。お前に俺は振り回されている。」とのこと。
「もっと可愛い部下は沢山いたのに、この部署の思い出はお前の思い出しかない。異動しても、お前みたいな仕事ができない部下10年経っても忘れない。」
仕事ができないのは本当で、会社にとって私は使えない存在です。
たしかに、今までのことがあって気まずく話しづらくなってしまったこと仕事ができず迷惑かけたことを認めました。
上司に言わせると、俺が近寄ると走って逃げていく、書類を引ったくって椅子をドンって入れる、話を切り上げようとするらしいです。2個目は身に覚えがないですがあとはある程度事実です。
眠れないとのことなので、さすがにびっくりしてしまい、次の日、眠れないと言っていたので心配しました体調は大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫だとのことでしたが、私が悪いのでしょうか?
また、40代の男の人がたかが部下に避けられた程度でこんなダメージになるんでしょうか?
お叱りでも構わないので、回答お願いします

A 回答 (3件)

ミスや成績で叱責を受けるのはともかく、存在を否定する言葉を吐いてるのですから同情の余地はありません

ただ、それが上司としては有効な指導方法であると信じていたのでしょう
自分が信じているものを否定されたら、そりゃ精神的に参りもすると思います

悪意があっての指導手法ではなかったと認識した上で
その指導手法で、自分は傷ついたこと
自分の精神を守るために、そのような行動をとったこと
結果的に、やり返す形になったこと
同じ指導方法を続ければ、また同様のことが起こりうること

これらを伝えて、上司の指導方法が相手によってはロクでもない結果となって自分に跳ね返ってくることを理解してもらえればいいんですけどねー・・・
    • 0

とっとと辞めろならまだわかりますが、なぜ引き止める?

あなたも上司も、もっと上の人に相談した方がいいかもしれないです。
    • 0

とんでもない、上司だね!言ってる事がめちゃめちゃだよ。

人の上に立つ人間じゃありません。自分の行動を棚にあげ、人のせいにする最低な男だよ。どの程度の役職かわからないけど、そんなのが役職に就く会社はこの先10年持たないよ!それにしても、その40代の男だけど貴女の質問内容じゃ典型的なマザコンだなね?そんな男を上司と崇める健気な貴女を部下に欲しかったです。冗談はおいといて貴女は悪くありません。その上司は最低レベルのマネジメントさえ出来ないバカです。学校のお勉強は出来ても人間としてのお勉強はダメですね!それから、上の上司に相談しても無駄です。恐らくマザコン上司の肩を持つと思います。マザコン上司の発言はパワハラ、モラハラ的要素が含まれます。もし会社に労働組合があれば組合の幹部に相談して下さい。なければ人事か総務の一番偉い役職の人に内容をビジネス文書にしてメールじゃなく自筆で書いて提出し後日相談の日時を決めて下さい。それと、貴女は冗談を本気で受けるクセがありませんか?
    • 0