電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山に詳しい方に質問です。
家族(登山初心者)が1人で登山に行くと言っていて、なんだか心配なのですが…
私が心配しすぎなのでしょうか…?
1人登山している方もたくさんいらっしゃるとは思うので。

登山グッズが充実しているわけではないし、誰かと登らなくて大丈夫なのかなぁと思いまして。
(自分はいけないので…)

せめて靴くらいは登山用のもの揃えた方が良いですよね?あと熊よけの鈴とかでしょうか?


ちなみに北海道の黄金山というところです。
登山経験ある方からみたらこちらの山はどう見えるでしょうか。1人で登るには…!

A 回答 (4件)

初心者であれば単独行は危険です。

しかも急傾斜の岩場のある中級者向きの山ですので、
登山経験者を1人以上同行してもらうことを条件にすることを強くお勧めします。

また、山の天気は変わりやすいので、防水加工されたトレッキングシューズ、レインウエアーや防寒具、帽子、着替えの肌着、タオルや非常食と余裕のある水筒(500mlのペットボトル3本以上)も必ず必要です。

ちなみに黄金山の5月現在の状況は

http://www.yamaquest.com/detail/koganeyama-739/1 …

こちらに難易度や気象予報、必要な装備などが詳しく出ています。

体力があってもケガをして動けなくなったり、道に迷ったり、途中で引き返すなどの判断力も必要ですので、初心者1人では行かせない方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/19 10:33

標高千メーターに達しない山ながら、結構険しい山のようです。

低いからと言って甘くない山と思われます。

私は75歳です。そして山仲間は、妻のみで、妻が同行できない時は単独登山です。情報は十分に収集検討して、登山届の写しは、必ず妻か知人に託します。しかし単独登山が危険なのは言うまでもありません。山頂付近で腓骨を骨折し、標高差1,350mを単独で下山したことが有りますが、幸いなことに日のある間に下山でき、応急手当てを受けました。登山中も下山中も誰にも会えなかった登山でした。

携帯電話が通じる範囲でしたので、救助要請を一時は考えましたが、何とか歩けるので下山しました。事故時枯れ木に引っかかり、がけ下に転落は防げましたが、転落なら生死に関わり、捜索隊が出動するところでした。

ハイカットの登山靴を履いていたので、腓骨骨折となった様ですが、ミドルカットやローカットの登山靴ならどうなっていたかと想像するとぞっとします。だから最低登山靴の用意は、必須です。富士山にスニーカーで登る若者をよく見ますが、山を甘く見ては命取りとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登山中の怪我…心配です(ーー;)
ご無事でなによりでした。
人の多い山ではないらしいのでやはり、なんとか言い聞かせたいと思います!!

お礼日時:2019/05/19 10:29

山は、経験がものを言います。


経験浅いばあい 客が多い場所の低山ハイキング程度です。

1200m以下の低山を多く経験してからです。
基本一人は、危険です。怪我などした場合も救助を呼べません 迷った場合も自身一人での判断になります。
必ず経験者を含めた複数人で行くべきです。
北海道の山では、熊も出るでしょう。
登山するに置いて 登山靴 軽登山靴程度は、必修です。山を甘く見なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1人は危険ですね…素人には。
。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/19 10:42

初級クラスの山みたいですが、雪がまだ残っているようですから、スニーカーはキツイです。

両手ついてよじ登る斜面もあるようですから、一人は危ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
結構険しい山のようで…
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/19 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!