電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の婚約者が、デパケンR錠200という薬を処方されてます。けいれん、てんかんを起こして2日入院してて、10日分処方されたのですが、この薬の薬効は脳に作用して神経の過剰な興奮を鎮めます。ゆううつな気分を改善したり安定させ、けいれん発作を抑えるお薬です。と記載があるのですが、これを飲んだあとのほうが体調が悪くなります。10日分処方されてますが、飲まなくても大丈夫でしょうか?朝病院へ問い合わせてみようと思いますが、今詳しい方がいましたら知りたいので、お薬に詳しい方、医師の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 急ぎでお願いします!!!

      補足日時:2019/05/13 02:41

A 回答 (7件)

デパケンR錠200なら、最少処方量ですので、さらに増量したほうがよい場合がほとんどです。



素人判断は止めて、医師か薬剤師に電話で相談してください。

勝手に止めると、さらに酷い状態になることもあります。
    • good
    • 0

デパケン飲んでます。

僕はなんともないですが、調子良くないなら相談にいきましょう。代わりの薬はあるとおもいます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

どう体調が悪くなるか分かりませんが、飲み始めの症状か副作用ですよね。

No.3の医師の方の回答が全てです。

こちらの方をベストアンサーにして、質問を閉じるのが良いかと思われます。

専門家の方が、無償で回答して下さる事に、心から感謝しましょう。
    • good
    • 0

脳外科医です。


大学病院時代には、一次性癲癇・症候性癲癇(二次性癲癇)も含めて、てんかんの全般性発作・大発作の際にはファーストチョイスでよく処方しておりました。デパケンにだけ特有というわけではなく抗てんかん薬全てに言えるのですが、投薬開始当初は副作用で眠気・ふらつき・倦怠感・胃腸障害(吐き気/食欲低下)を訴える患者さんはまれにおりました。僅かですが、デパケンの数年の長期投与ですと肝機能障害(薬剤性肝障害)を認める患者さんもおりました。
薬の副作用の発現は個人差があるので一概には言えない事もあります。

投与量も定期的に「バルプロ酸Na」の濃度の測定をしながら適切な投与量にもっていきます。
癲癇を生じた初めての患者さんの場合には、最高1200mgまで処方可能なデパケンの場合ですと、ある程度の高容量を最初に処方して、定期的に血中濃度を検査しつつ、発作の生じないところの容量に減量しながらもってくると思います、このあたりは医師の経験を含めたさじ加減でもあります。

現在、抗てんかん薬は「新世代薬」と分類される薬剤が比較的多く使われているかと思います。てんかん治療の「ガイドライン」でも今ではイーケプラ等の新世代薬をファーストチョイスし、状況に応じてデパケンのような他の抗てんかん薬を追加する、、という流れになっております。

初めての患者さんにどの抗てんかん薬を処方するのかは、その時の担当医(主治医)の判断になろうかとは思いますが、副作用で具合悪い・・・という事ならば速やかに受診し担当医に話して判断を仰ぐのが正解でしょねえ、もしかすれば別の薬へ変更してくれるかもしれませんし。
「内服後にどのように具合が悪いのか」は知りませんが、、、バルプロ酸Naの濃度が高すぎて傾眠傾向とか意識低下傾向という事ではなく、単に吐き気程度なら勝手に内服中止しないで、内服しながら早めに主治医へ相談ですねえ。
    • good
    • 2

閲覧が遅くなったが、60の自動車整備士です。


俺も、整備士として、致命的なテンカン持ちです。
発症以来、30年近くテンカンと付き合っている。
受診して、発作止めの薬を処方され、飲み始めたら、絶対に欠かしてはいけません。
飲み忘れたり、勝手に飲むのを止めたりすると、かなり厳しい発作を起こすので。
経験上、仕事の忙しさから飲み忘れ、最悪10日間意識不明だった事も有る。
体調がすぐれなくなったら、即、処方された医師に、何時から、どの様な時、どの様な症状が出るのか、なるのかを詳しく告げる事。
    • good
    • 1

医師が治療に必要と判断して、


処方してるモノです。
勝手に止めてはダメですよね。
てんかん持ちなら尚更ダメです。
再び発作を起こしますよ。
病院に電話しても、
医師は電話に出ません。
言われるコトは再び受診して、
医師の指示に従って下さいです。
入院していたなら退院する前に、
薬の説明されてるはずですよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!