プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の会社では、webデザイナーをするにあたってhtmlとcssとdreamweaverを主に使うのでしょうか?
WordPressを使って仕事をするって聞いたことがあります。
結局どっちを多く使うのですか?

A 回答 (1件)

>webデザイナーをするにあたってhtmlとcssとdreamweaverを主に使うのでしょうか?

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語です。
CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。
dreamweaverはAdobe社の商品の、ブログやサイト(ホームページ)を作成できるソフトです、つまりdreamweaverでHTMLやCSSは作成されます。
ですからこれらはそもそも同列に語る物ではありません。

WordPressはオープンソースの、ブログやサイト(ホームページ)を作成できるソフトです。
強いて言えば作成用ソフトである事で言えば、dreamweaverと競合の位置になりますがPC(やMac)にインストールして使うdreamweaverとサーバー上にインストールして使うWordPressとでは運営方法が違います。

最近ではWordPressでもってサイト運営をしている会社が多いですが、デザイン重視の場合にはdreamweaverの方が使いやすい場合もあります。
ショッピングサイトだとまた別のプログラムだったりもしますけどね。
    • 0