アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ高校二年生です。わたしは、特別支援学校にかよってます。特別支援学校にかよってる中でも、小学校のとき普通学級にいました。普通学級の中でもなかなか相手にされなくてさびしかったです。今思うとわわたしは普通学級の友達には相手にされなくて、特別支援でしか友達できないんんだなって、なやみます。苦しくもなります。普通学級の子には相手にされなかった理由を教えてください。でも普通学級の子達に仲良くしたいです…でもすごく緊張しちゃうし、自信がないです。仲良くするためにもうまくコミュニケーションをとる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

特別支援学校に通っている理由は?

まあ理由がどうであれ、特別支援学校に通うレベルの事情を理解してその上で付き合う(仲良くする)ことを小学生に求めるのは難しいんだよ。
    • 0

これはちょっと発想を逆にしないといけないな。

普通学級の中に「本当に分かり合える友達を持っている子が何人いるか」である。

そして「持っているならそれは何人か」である。
おそらく3人いないはずである。

多分、特別支援学級の中に一人本当に分かり合える友達ができれば、それだけで普通学級の半分以上の子を凌駕してしまう。

人間関係とは誰にとってもそういうものである。
ついでに「隣の芝生は青く見える」。
    • 0

まずは読書をしたり、映画を見て感受性豊かになることです。

少しでも語彙数を増やしていきましょう。
あなたの伝えたい事が、相手にストレートに伝わらない事も考えられますから、様々な言い回しを覚えていきましょう。
    • 0