アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前離婚調停で離婚が成立。
二人の子供は元旦那が引き取り、その後…元旦那は10年前に再婚し再婚相手との子供を授かりました。


私は十代で結婚し子供を産んだため、社会を知らないまま主婦となります。浮気などはしておらず、産後のホルモンバランスが崩れ、産後鬱を発症。

それを理解出来なかった元家族。
そして、産まれてから異常なほど孫依存となり、子供から母親を奪って満足気な元姑。

上の子供が成人するまで全く関わりがなく、それぞれの道を歩んでおりました。(元旦那から二度と連絡するなと子供との関係を経ちきられてます。身内の入院で何度か家族に子供を会わせて欲しいと接触をした)

それから、16年後…
突然、元姑が私の実家をなんの連絡もなしに訪問。
聞けば…孫が就職で遠方に住むから寂しくて毎日泣いてるんだという…報告。



その後も突然の訪問は続き、私から元姑に手紙を出し連絡先を教えました(実家に住んでないため)

番号を教えたら週1電話が来て、家ではなくはなれ(小屋を部屋に改装)に遊びに来なさいなど言うようになり、それから着信に応答することをやめました。

元旦那は私と別れたあと、育児を親に託してます。

今、子供たちは成人し社会人として歩んでますが、転職を繰り返したり無職の期間が長かったり…立派なドラ子供に育てて頂いたんだなと感心。

そして、また元姑が私の実家に凸してきました。
今度は!子供(成人)を連れて母方の祖母(応対したのが母)だと、子供とうちの母に何の前触れなく紹介したのです。

元姑が勝手に行動してます。


子供はかなり困惑し、うちの母も同じ気持ちではありましたが、会えた喜びも感じられたそうです。


20年前に別れた元嫁に対し度々接触を求める元姑。
離婚させた側の人間がよくこんなこと出来るなと呆れます。現在の嫁はもちろんこんなことが起きているなんて知らないと思います。


私は子供が自分から接触を求めるなら受け入れるつもりでしたが、その気持ちを全く無視し自分があたかも仲裁して会わせてやっていいことした気分でいる元姑を許せない!と思っております。


いい方法ないでしょうか?
お目汚し失礼いたしました。

A 回答 (8件)

私も10数年前に息子二人(当時8歳と7歳)を置いて単身で家を出た母親です。


変わった元姑さんですね。
私は嫁姑問題で離婚しているので、質問者さんのような悩みを抱えることは一生ないかと存じますが、元姑が孫を手放さなかった理由は理解します。
勿論孫が愛おしかったからですが、それ以外に世間に対して孫や息子を世話する健気な母親をアピールしたかった。
孫や息子に対しても同様に、これだけ面倒みているのだから私の味方でいてね、老後はお願いよとアピールしていたのだと私は考えます。
ところが期待に反して思い通りの結果にはならなかった。
不満や寂しさをぶつける先が、どういう訳だか元嫁の実家だった。
もしかすると元姑さんの中には「あなたの代わりに子育てしてきてやったのだから、感謝されて当然、大事にされる資格が私にはある」という独りよがりで身勝手な思い込みに支配されているのかも知れませんね。
あなたに対して「子供と縁を切ってしまい申し訳なかった」とか「立派になった孫をあなたに見せて安心させてあげたい」などという気持ちはないでしょう。
元姑さんが募らせているのは被害者意識だけ。
そんな印象を受けました。
私なら「迷惑ですから金輪際連絡も突然の訪問もなさらないで下さい」と言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

モヤモヤしていたところ一番府に落ちた回答でした。
老い先短いからという発言は繰り返しされました。被害者意識…こちらも子供たちが手に負えなくなりということから納得です。

現在、後妻が同居しているので…面倒見てくれる人はいます。

お礼日時:2019/05/18 04:06

元夫に慰謝料請求でもしてみてはどうでしょうか。


「元旦那から二度と連絡するなと子供との関係を絶ち切られ」た結果、こんなふうになっているわけですよね。

一番の被害者はお子さんです。

もしなんらかの情が残っているのであれば、お子さんに金銭的援助をしてあげてください。
その原資として元夫さんから少しでももらえばよいのではないでしょうか。

元姑にうろちょろされて迷惑なら迷惑防止条例違反で警察に相談を。1年以下の懲役または100万円以下の罰金になります。
長年にわたるのでこちらについては証拠があればわりとあっさり適用になるのでは。
もし証拠がないなら、今からでも日記をつけるなどやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かしらのアクションはしたいと思っております。

狭い地域のことなので、何をどうすれば相手が関わることを止めてくれるのか悩ましく思っております。私の子供以外は他人…そして、お金には全く困ってない一家です。

元旦那は既に再婚し、その間に子供を授かっております。という事情も考慮しつつ…元姑の突然、元嫁の実家に世間話しに訪れる行動を是が非でも止めてもらいたいと思います。

お礼日時:2019/05/18 04:28

良い方法は、あなたの考え方を変えることです。

そうすれば全部解決します。
私は、6番目に回答された方と同じ意見です。あなたご自身の目に見え無い行為(時間的な意味、産んだ子が20歳に成長した時間の意味です。)の責任という自覚はないのでしょうか。6番目に回答された方は、姑が哀れに感じますが。と、おっしゃっていますが、私は同時にあなたに、道義的責任の欠如に哀れを感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ネットでのことでしたので、身バレ防止により色々省いて書いております。

20年前のことですが、今二十歳とはお伝えしておりません。道義的責任について欠如していると思われても仕方ありません。

私の考えを変え姑に合わせた場合、子供たちは今より心を病んでしまうと思います。その家族のことで一番上の子供が悩んでいるので…

お礼日時:2019/05/18 04:19

立派なドラ子供に育てて頂いたんだなと感心、


とはものすごく他人事ですね。
少なからず、母親がいないという環境が影響してるとも思えませんか?
あなたは姑に
あれされたこれされたと被害意識でしょうが、
お子さんが1番の被害者です。
現在、お子さんに思わぬ形で再会できならいいじゃないですか。
また姑許せない!と
そんなに息巻くことですかね。
私からは姑が哀れに感じますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

もちろん子供たちは片親で育ち、母親がいない子供の気持ちは大変よくわかります(自分も経験しました)少なくとも母親がいないことが影響したのは言うまでもありません。

身バレ防止のため詳しい事情までは割愛しております。何故、他人事のように書いたか…子供たちは既に成人し社会人ということと、20年前の起きたこと~で、現在進行形についてあまり詳しく説明出来ないためです。

子供たちの成長は世話好きな方々の協力の下、陰ながら見守ってきました。ただ、離婚した際の書面に反してきたのは元嫁ぎ先の姑です。

お礼日時:2019/05/18 03:24

とりあえず、体言止めの乱用はやめることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみませんおっしゃることがよくわかりませんでした。

お礼日時:2019/05/18 04:09

●今、子供たちは成人し社会人として歩んでますが、転職を繰り返したり無職の期間が長かったり…立派なドラ子供に育てて頂いたんだなと感心。


       ↑

産後鬱・・と今の時代言われていますね・・
離婚理由はそれだけではないと思いますけど・・
子供らを手放し子育てしてこなかったあなたが言える立場では
ないでしょう

時間は人の気持ちを変えるものです。

離婚後の条件に子供たちとの面会を希望できなかったのか・・・
それがよくわかりませんが・・
子供さんたちも成人しているのなら
実母や実祖母に会ったことによる弊害はさほどないでしょうし
あなたに会う会わないはご自身たちで決めることも出来ましょう

元姑さんには来ないでということを
しっかり伝えればいいと思いますし
第三者などを立てて話し合いなどすればいいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい離婚理由は全て省いております。

自分が育てられなかったことを棚に上げて…ごもっともです。面会はさせない方針の家庭だったようです。

迷惑だということは元姑には全く響かないので困ってる、勝手な行動なのもわかってるので第三者伝いで良いのか悪いのか(過疎化が深刻な地域)実家は田舎なため、実際影響するのは実家なのでどういった行動がいいのか考え中です。

お礼日時:2019/05/18 03:52

元ダンナに連絡して突撃訪問はやめてもらうように言ったら?


忙しいからとかいって。
子供とはダイレクトに連絡とれるようにすれば元姑は関わらなくてすむのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

子供の父親に直接…これがとても難しく、家電に電話をすると姑が出る、手紙を出すと姑が元旦那に渡さず姑が開封…。現在、元旦那は再婚しその間に新たな子供を授かりなおかつ親と同居しており、限りなく不可能でした。

お礼日時:2019/05/18 03:41

元姑の性格は今更変わりません。


そろそろ逝きますから、
ほっといて良いです…笑
しかし迷惑な方ですね。

離れてる時間が長く
大人になった姿でビックリでは?
貴女が育てていれば、
お子さんの進路は違ってました。
もし可能なら、
我が子には力を貸してあげては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

とても迷惑してます。もちろん子供には何かあればすぐ力になれる距離感です(同地域に住む方々が子供と親しくして下さるので、家族に言えないことを話してるようです)

私が育てていれば…それはもうタラレバになってしまうので、これからどうするか子供の気持ちと共に考えていきます。

お礼日時:2019/05/18 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!