プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の実験で、膨らんだポリ袋に注射器を入れて、注射器を引いたり押したりしたら、ポリ袋が縮んだり膨らんだりする現象をみる実験があるとします。
この実験の目的はなんだと思いますか?

A 回答 (3件)

2番の方を若干修正します。


示したいのは「ポリ袋の中にも注射器の中にも空気がある」ということです。
そしてさらに示したいのは「注射器を押しこめるのは、空気がなくなるからでなく中の空気がポリ袋に移動するからである」ということです。
このことは中学校で『圧力』という概念に発展します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 11:51

目には見えないが、そこに空気という物体(物質)があることを示したいのではないでしょうか。


それならば、水中で空気の泡を出したり、それを集めたり計ってみたりした方が、視覚的で分かりやすいと思います。水も透明ではあるけれど物体(ぶ)だと認識できるのと同様に空気も認識できる、と言う方向にも持っていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 09:55

大きくなって そんな事を 知ってるのに 敢えて教えてgooで 質問に 出来る様に する為

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!