プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近暑くなってきてムワっとしてるので窓を開けたら怒られます。隣近所の視線が気になる。騒がしい声や、虫が入って欲しくない。と、気持ちも分かるのですが度を超した神経質ですぐに開けると閉められてしまいます。どうしたら気持ちのザワザワが落ちつきますか。イライラしてしまいました。窓はいっさい開けるなといわれます。

A 回答 (2件)

親に何か言って説得できるのは親が子供を信頼している場合だけです。


説得が通用するのは、親が信頼している相手の言葉だけ。

特に
>度を過ぎた神経質

では病の傾向もありますし。

自分が落ち着きたいのなら「割り切る」しかないですね。
その部分への感情変動を遮断するしかないです。

親をどうにかしたいのなら親が一番頭の上がらない人間に言ってもらうしかないです。

ところで何故「住宅・住まい>一戸建て」のカテゴリで質問を?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一戸建てだからです。まだマンションのが防音があって気が楽かもですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/15 22:06

窓を開けて怒られ、


>窓はいっさい開けるな
といわれ、ザワザワし、イライラして落ち着かないのですね。

閉め切った部屋のまま過ごすのは、気持ちも沈んでしまうと思います。

部屋に自然な風を取り入れることは、
風水でも悪い気を外へ苦し、良い気を取り入れるという意味でも、大切なこととされています。

親が、神経質で何か言うようですが、
窓に『網戸』を設置することと、網戸に虫コナーズをぶら下げるなどして『虫』の侵入を防ぎ、また、
外側からは『室内が見えない(見えずらい)レースのカーテン』を取り付けることで近隣からの視線対策になります。


神経質の親であれば、上に書かれたような改善策を述べて、
例えば、
「先日、〇〇ちゃんから聞いたんだけど、
 〇〇ちゃんの近所に引っ越してきた家族がいて、半年は経つのに、
 その家は、引っ越してから1度も窓を開けたのを見たことが無くて、
 『あの家は、窓を開けたのを見たことがない』って噂になってるみたい。
 このままだと、私の家も、噂されているかもしれないね!
 まずは『30分』でもいいから、空気の入れ替えをしてみようよ」と伝えてみてはいかがでしょうか。

改善されると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、むずかしいかなとおもいました。網戸はあります。虫除けのネットもあります。どうしたものか。

お礼日時:2019/05/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!