プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人とかにお母さんの話をする時は母というべきですか?
なんか、お母さんという言い方に慣れていて母っていうとなんか気持ち悪いです。

A 回答 (11件中1~10件)

そんな事も知らないのか!君はどんな教育を受け、どんな親元で育てられたんだ。

と言われても仕方ない内容です。もしかしたら、ゆとり世代ですか?仲間内では、お母さん、お母ちゃんでも良いかも知れないけど、基本は母です。
    • good
    • 2

個人的にはどっちでもいいと思いますが、あるサッカーの選手が記者会見で母親のことをお母さんと言ったとき、僕の母はなんやこいつ公の場でアホかとボロクソに言ってました。

    • good
    • 2

母親と言うべきですね


お母さん と言う言葉は で誰のお母さんなの
と不特定多数の子供のいる女の人に対する名前ですから
なんかきもちわるいってあなたが思う以上に
聞いている職場の人は
お母さんの乳離れが出来ていない
いい年をして気持ち悪い
社会人にもなって 言葉の使い方も知らないんだと
ひきます。
    • good
    • 0

お母さんの方が寧ろ気持ち悪いのは私だけ?

    • good
    • 0

もちろん「母」と言いましょう。


「お母さん」は、絶対にダメです。
    • good
    • 0

今の時代、有名人のご子息がTVで自分の両親を、


「お父さん」「お母さん」と呼ぶ方がかなり多くなっています。
何回出ても同じです。これはその有名なご両親さえが注意しない、という事です。
貴方のお母さんは、誰に話す時でもやはり「お母さん」です。
「お母さん」を「母」と言ったら敬称無視で、「お母さん」に失礼です。
むしろ、「(私の)お母さま」が適切です。
    • good
    • 1

No.4です。


バイトってことは学生さんですか?
まだ若いですから、きもいってことはないですよ。
成長過程ですからね。
とはいえ大人の仲間入りをするなら「母」に慣れましょう。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生じゃないです。18歳ニートです。これから母に変えていこうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2019/05/15 17:44

職場の人でも同僚とか、プライベートで仲良くできる人ならかまわないと思います。


が、そうでない場合は止めた方がいいですね。

同じ親子関係でも、「母」に対するのは「子」ですが、「お母さん」に対するのは「こども」です。
自立した社会人にはふさわしくないです。
例えばですけど、いい歳した男性が「お母さんが」って話してたら、気持ち悪くて近寄りたくないですよ。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトの応募の電話でその日はお母さんが仕事なので弟の面倒を見ないといけないので出勤できません。と言ってしまったのですが、やはりきもいですか?

お礼日時:2019/05/15 17:27

父や母は敬意を含まないことばです。

主に血のつながりを示します。
家庭内では親愛や敬意を込めて以下のような愛称で呼ぶことがあります

かあ様・おっ母・ママ・御母さん・お袋・母さん・母様・母ちゃん・母上・お母様・お母さん・御母様・ ムッター・ 母君・マミー・御っ母

家族内の愛称をそのまま世間にさらけ出すのは、どうでしょうね。うちのダーリンが、とか、うちのマミーがとかは気持ち悪くないですか?
    • good
    • 1

>お母さんっていう人みるとどう思いますかね?マザコン?っていうかお母さんにくっついてるイメージになりますかね?


ならないですし、なんとも思いませんが
気になるなら、母とか母親って言えばいいじゃないですか
捉え方なんて人それぞれなんで、そう思う人もいるかもしれないですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!