プロが教えるわが家の防犯対策術!

民放のコマーシャルが吐き気を催すので、TVは電源を入れるのが怖いです。ストレス以外の何者でもありません。TVは、最近はユーチューブを含む動画配信サイト専用モニターになっています。もうアンテナも不要なのですが撤去すれば受信設備がないという主張は通用しますか?
どのように利用しているか客観的に記録をとることの出来る機材はありませんか。もしあればNHKは見てないよということが証明できると思いますが、それでもやっぱり受信料を支払う義務があるのでしょうか?
だれかそんな機械を作ってくれませんかね。あるいは受信機能を省いたTV?とかでも良いのですが。安価であれば大型のPCモニターで60インチぐらいのものとか。現状はあっても高価な気がします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    1000円以下のようですが、これに加入したら、受信料は不要となるのでしょうか?

    https://www.videomarket.jp/page/1117?cup=-VM_LIS …

      補足日時:2019/05/15 22:02
  • どう思う?

    大型だとどうしてもテレビ機能が付属しています。テレビの受信機能だけを破壊する方法はありませんか?

      補足日時:2019/05/15 22:56

A 回答 (13件中1~10件)

アンテナを取り去ればOK。


※TVがあるなら、家電の倉庫屋さんはTVの受信料を払わないといけない。
不法に契約解除をしないNHKには強気でいってください。
「放送法第64条の通りです。」こういってください。
    • good
    • 0

NHKに対しては強気でいきましょう


偏向報道は放送法に違反しているのにもかかわらず
さらに図々しく受信料まで徴収しようとするのが
安倍放送局NHKです
今度NHKが来たら写真を撮って、WANTED と書いて近くの電柱に貼りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受信機能の無い大型モニターも安くなって来たので順次買い換えようと思います。その上でオンデマンドのみ契約することにしました。

お礼日時:2019/05/20 11:20

nhkから国民を守る党が大躍進していますね


声を上げることが大事です。

放送受信機廃止届をだせば契約が切れるので
その後支払い義務はなくなります
私も届けをだしたことがあります。

機材の廃棄証明的なものが必要かもしれません。
ネットで壊れてTVでも購入して廃棄すればよいでしょう
(無駄な出費にはなりますが)
    • good
    • 1

視聴していないのに、受信料を払わなければいけない


というのは理解できるんでけど。

悪法も法です。
自分の解釈で守らねければ法治国家は崩壊します。
今の法ではNHKが映らなくても受信機があれば契約する
義務があります。

決して今の法が正しいと思いませんが
法を破るならそれそおうの覚悟でやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文末の「法を破るならそれそおうの覚悟でやってください」というところを「悪法を破るならそれそおうの覚悟でやってください」と読み換えてみました。覚悟とかいらないんじゃないかと思った次第です。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/16 19:45

NHKは見てないので払わないと言えば、良いです。


見てる証拠を持って来れば払いますと言いましたが
先日封筒がポストに有りました。6/14までに返送と
手書きもあり、契約書ハガキが入っていました。

実家には住んでいないで、日曜に見回りに行ってます。
3月前、追加の地デジチューナが壊れて本当にビデオ
しか映らないので、来たらそう言って払いません。

なお、NHKオンデマンドで契約会費は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKオンデマンドは受信契約済み世帯でなければ、ダメと言うことでしょうか。料金は上乗せされるのでしょうか。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/16 19:48

もうアンテナも不要なのですが撤去すれば受信設備がないという


主張は通用しますか?
 ↑
TV本体がありますから、通りません。



どのように利用しているか客観的に記録をとることの出来る
機材はありませんか。もしあればNHKは見てないよということが
証明できると思いますが、それでもやっぱり受信料を支払う義務があるのでしょうか?
 ↑
NHKを受信可能な設備を設置していれば、
たとえ見なくても、契約締結義務があります。



だれかそんな機械を作ってくれませんかね。
 ↑
既にありますよ。
視聴率を測定する器械です。
でも、それは受信料には無力です。



あるいは受信機能を省いたTV?とかでも良いのですが。
安価であれば大型のPCモニターで60インチぐらいのものとか。
現状はあっても高価な気がします。
 ↑
50インチはどうでしょう。
6万円だって。
https://www.digimonostation.jp/0000079168/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65インチもありますね。13万とかのようです。レビューの中に当方と同じ動機で購入された方もいらっしゃるようです。情報有り難うございました。
https://www.amazon.co.jp/DMM-make-%E3%83%A2%E3%8 …

お礼日時:2019/05/16 09:10

テレビだけじゃなく


パソコンやスマホ所有も、
対象とされてます。
全く所有してない方は、
かなり限定されますよね。
おかげで受信料は、
8000億円
過去最高回収出来てます。
    • good
    • 1

No.3です。



> 60インチのPCモニターは見つかりませんでした。
PC用という事ではなく、
モニターの映像入力とPCの映像出力をつなげばよいです。
直接つながらなければ、変換器を買えばよいです。
注意は、PC側の映像出力に係わる解像度とモニターの解像度を合わせることです。
    • good
    • 0

デジタルサイネージ用なら大きなのあるよ。


https://item.rakuten.co.jp/colormarking/c/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子看板という意味らしいですね。ちょっと高価で躊躇します。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/16 09:12

アンテナを撤去し、TVに差し込んであるB-CASカードをNHK関係者の目の前でハサミで裁断すれば、TVは見ることが出来ないとして受信契約を破棄すればいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。今度試してみます。

お礼日時:2019/05/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!