電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それとも得体の知れない形状をしているのですか?

A 回答 (6件)

素粒子の形を調べるにはその素粒子の形よりはるかに小さい粒子で調べないと分かりません。


現在、素粒子よりはるかに小さい粒子は見つかっていないので、形状を調べることは出来ません。
もし、素粒子よりはるかに小さい粒子が見つかっても、同じ質問されるので、答える気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは形というものを追い求めている事が間違いかもしれませんね。

お礼日時:2019/05/17 13:54

今は大きさのない点でモデル化されています。

物質を作るフェルミオンと、力を伝えるボゾン、どちらの素粒子も同じですね。

この最先端のモデルを、標準模型といいますが、現状の素粒子にかかわる反応のほぼすべての現象をもっとも合理的に説明しています。
しかし、

・数が多すぎて、基礎的な要素とはいえない?
・重力がモデルに組み込まれていない。
・パラメータの多くが、観測値。
・多くの事象の必然性、数、階層、種類などの説明が不十分。
・点なので、相互作用を厳密に計算すると発散するため、繰り込みで対応。

などから、このモデルを包含する、重力をも含んだ理論を、多くの物理学者が研究しています。その一つの候補が、超弦理論です。
    • good
    • 2

そんなもの、


今の 人族に、
数学を 通しても、
見い得る 訳が、
ない。

抑も、
量子力学すら 間違いだと、
判らないのに、

判る訳が なかろうも。
    • good
    • 1

素粒子に形は定義されていない。


「何らかの性質を示す空間上の点」
なのである。

この場合の点とは数学でいう点であり、空間的な広がりを持たない。

実際そこにあるのが場なのかエネルギーなのか物質なのか仮想の何かなのか波の一表現なのか、まったくわかっていないのである。
    • good
    • 1

紐状です

    • good
    • 1

球状です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!