アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金て、毎月、必ず支払わないといけないんですか、?

A 回答 (5件)

はい、その通りです。


国民の義務です。
勤務している会社で厚生年金を支払っていれば不要です。
また、結婚や子供など扶養に入っている場合も不要です。
    • good
    • 2

払わなければ受給資格を満たせないので、「払わないけど年金貰う」ということは不可能です。


支払い方法は毎月のほかに一年分まとめて支払うなども可能なので、そこは個人により異なります。

厚生年金や私学共済などは給料から天引きされているので、個人での支払いは不要です。
    • good
    • 1

毎月必ず支払わなくても構いません。

 支払う金がなければ、支払いを猶予してもらうことも可能です。 20歳から60歳までの間に、最低10年間分の年金掛け金を支払えば、最低限の国民年金の給付を受ける権利を得ることができます。
    • good
    • 1

納付するしないは個人の自由です。

しかし、納付しなければ、未納扱いになるので、後で納付しても、納付期限が過ぎれば最悪割り増しの納付額になり、損します。それに将来的に受給も減額あるいは、受給資格なしとなります。

私は歳を取ってまで働きたくないので、納めています。
    • good
    • 1

正確には「国民年金保険料」のことですかね。


保険料を支払う義務がある方にとっては、ほぼ税金と考えてもいいでしょう。
「年金そのもの」は、受給年齢になったら国から給付されるものなので、「年金を払う(給付する)」のは私達じゃないですよ(苦笑

毎月以外だと、6カ月前納、1年前納、2年前納もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す