プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆と正月、夫婦でそれぞれの実家へ行かないと印象って悪いの?
この時くらい離れてそれぞれで過ごしたいって思っていたのに、相手の実家にはたまに顔出すとかじゃダメなの?

A 回答 (6件)

ふだん顔合わせしていないのなら、印象は悪いです。

たまに顔を出してるのだったらOKでしょう

お盆と正月は、孫が出来てからは交互に顔出ししてましたよ

子どもができるまでは、それぞれの実家に1日(もしくは半日)だけ顔出しして、あとは二人で旅行をしてました

また、それぞれ別々に行動というのもしましたし
    • 0

逆ですよ。

お盆と正月こそ夫婦で行かないとダメでしょう。
互いの実家の距離が分かりませんが、それ以外の時にたまに顔を出すくらいで良いんです。
    • 0

この時くらい離れてそれぞれ暮らすって、夫婦が? 実家と?

実家とは、はなれて暮らしているから 盆 正月くらいは行こうかとならないのですか?
しょっちゅう訪ねているということ?
事情がわからないと なんともね。

うちは、子どもが大きくはなったけど、まだ連れていくので、年4回一泊2日ですね。
夫の実家まで、車で2時間弱。
妻の実家の方が、徒歩10分 逆に近いのでかえって泊まっていないかも。

ぺったりくっつかずだから、いい関係で続けてこられたかと思います。
お互いの実家にいくの、嫌がることないし。
お互いが、相手の親を尊重できることが、夫婦円満の極意かもね。
    • 0

実家が仲良しならその考えには至りませんね。

友達として聞いたとしたら、けっこうこっそり引いてると思います。
    • 0

普段の顔を見せている頻度によるのでは。

• 0

少し調べてみました。

お盆はお墓で眠る御先祖様がお仏壇に帰ってくる時期。
お正月は昨年無事に過ごせた事に感謝をし、新しい年とともに心を正す、改めて新たな気持ちでスタートする
と言った意味があるようです。
お盆はお仏壇に帰ってみえた御先祖様に手を合わせ、お迎えする意味があり、行った方が良いですよね。
お正月は新たな気持ちでスタート。
昨年はありがとうございました、今年もよろしくとご挨拶するのは、ご自身にとっても身を引き締める機会となるのではないでしょうか。

ちょっとかたい話になりましたが、印象の話なら、行った方が印象はよく、喜ばれますよ。
    • 0