アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師専門学校の学費って妥当だと思いますか?
学校によって学費は違いますが、平均的に少し高いのでは?と思いました。
どうなんですかね?
また、通うなら働きながら通う夜間を選ぼうと思ってますが、評価の高い調理師専門学校は夜間がないので貯金して学費ためてから昼間の部に通うのもありかな?とも思います。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 情報ありがとうございます。そうなんですね。 本気でホテルとかレストランのシェフを目指すのでなければ通っても無駄ですか?

A 回答 (4件)

どこのホテルでもいい、というのであればハローワークや求人情報誌などを見れば、仕事はありますが

学校というコネがあるかどうかで、一流と言われるホテルへの就職という接点を得ることは可能です。

学校を出ても、ド素人に毛の生えた程度で就職してから1から修行という意味では、学校に行くのは無駄といえますけどね

学費が高いのは、どこの専門学校でも同じです、金儲けのために学校経営をしてるのですから

学生の在学中に一流ホテルでバイトして、卒業しないで就職しちゃうというのもありますし(^_^;
100%無駄、とは言い切れないですね。
    • 0

何のために行くんですか

お金が気になるのなら行かなきゃいいだけの事です
大学は入学金で百万 協力金で50慢授業料で年間100マンで
卒業証書だけです
調理師学校は料理の基礎からさばき方 調理の仕方を集中して教えます
材料費なども負担がある時もあります
卒業したら 調理師免許がもらえて働けます
一般的な時給より高いお金で雇われます
独立もできます
何を目指して 何になりたくて行くんですか
    • 0

いくらなのか知りませんし

内情を分からないので憶測ですが

ラップ、アルミホイル等の消耗品
調理器具の定期的な買い替え
食材の準備

など、他の学校と比べて圧倒的に細々したものにお金がかかるのではないでしょうか?
    • 0

専門学校は絶対利益を追求します。

他のジャンルでも海外研修などは絶対5万は上乗せしてます。まして、人気も陰りがあり、その中での学校維持に対する生徒数割ですから、割高でしょう。また、すべて入学させてあとでついていけない者をふるい落としているというやり方ですから、覚悟は短大よりは必要だと思われます。夜間があるところは昼間だけでは足りない、それだけ維持が大変な学校ということではないでしょうか。
    • 0