電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二次世界大戦でもし日本に大量の資源があって資源大国だとしたら どうなってたのでしょう?勿論石油もだっぷりです

日本は資源不足から戦争しましたが
資源がある場合しないのでしょうか?
ただ他国から攻められる危険性がありますよね、、資源があるし 太平洋基地としても日本列島はとても便利です。
また、もし戦争したとして 勝っていたでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

>日本は資源不足から戦争しましたが



日本にとっては”石油の一滴は血の一滴”でしたが、対米戦は、対中権益を巡る日米の対立たったはずです。対米戦争を完遂しようとする過程で、石油確保のためにオランダ領インドネシア等に侵攻したというのが正確かと思います。
ただ私は歴史は専門じゃありませんから、間違ってたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい方が沢山教えてくれて有難く 貴方もその1人です
ありがとうございます

お礼日時:2019/05/21 12:29

大東亜戦争そのものが、勃発しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね

お礼日時:2019/05/18 20:00

資源だけが戦争の理由じゃない


日本はイギリスの植民地支配を止めようとしたんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスは酷いですからね

お礼日時:2019/05/18 20:00

追記


日本に武力放棄を促したのは
GHQであるのは
事実であって

戦後教育でも
戦後に対する考え方なんかも
GHQの教えでもあるから


それだけなら
納得なんやけどね

朝鮮戦争後に
韓国に反日思想を
教育しろって
教えたのも!Σ( ̄□ ̄;)

日本と韓国が仲良くなりすぎると

困るからだとかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国の仲良し度って軍事にも関係するって凄いよね

お礼日時:2019/05/17 07:14

アメリカって訳でもないとは


思いたいよ

でも!軍需産業の本丸は
アメリカだろうからね
    • good
    • 1

うんうん!


攻められてますね!

武力ではなくて

内政や報道
経済も・・・・!


武力より経済力で
やられてますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりはアメリカはチート国家ですね

お礼日時:2019/05/17 06:09

資源がある場合は


しないと思います
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の質問にも返答してくれたのにここにも!?ww
嬉しい限りです

日本がする気なくても他国には攻められそうですね~

お礼日時:2019/05/17 05:59

昔の東南アジアのように植民地にされていた。


アヘン戦争のように、難癖つけられて戦争の口実にして占領されていたでしょうね。
だから第二次世界大戦も連合国側について兵隊と資源を供給する側になっていたでしょう。
東南アジアは今も植民地のままだったかもしれない。戦後、独立した背景には「極東のサルの日本人でさえ白人に戦争を仕掛けたのだから我々だって独立戦争ができる」と思い込んだことがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり戦争は必ずなんですね…

お礼日時:2019/05/17 05:46

第二次世界大戦でもし日本に大量の資源があって


資源大国だとしたら どうなってたのでしょう?勿論石油もだっぷりです
 ↑
欧米列強に侵略されていたんで
ないですか。



日本は資源不足から戦争しましたが
資源がある場合しないのでしょうか?
 ↑
米国やロシアは資源大国ですが、戦争
ばかりやっています。



また、もし戦争したとして 勝っていたでしょうか
 ↑
資源大国だからといって、戦争に強い訳
ではありません。
中東なんかは資源大国です。




やはり資源があれば今より良い国があったのかもしれませんね
 ↑
資源大国は、独裁になりやすい、という
欠点があります。
その資源を手中にした者が権力を握るから
です。
サウジなどはその典型です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つの科目を回答していただき
ありがとうございます。
確かにサウジとかいい例ですね

お礼日時:2019/05/17 05:46

中国大陸進出が「資源確保」なのですよ


そこからの流れで、ハルノートからの太平洋戦争ですから、第二次世界大戦に日本が参加していなかったor連合国側だった可能性が高いでしょうね
どの時点で「資源大国であった」と設定するかで、その後の流れはすべて影響を受けます
また「どこに資源があったか」でも影響を受けますね

仮に1930年ごろ、樺太で膨大な資源が見つかった
とすると、日ソ不可侵条約は締結されず、独ソ不可侵条約を締結しての日本vsソ連という形で第二次世界大戦に参加していたかもしれません
これは一例ですが、「1920年頃、朝鮮半島で」とすると、また変わるかもしれません

歴史のIFを考えるのであれば、条件を具体的に設定した上で、当時の国際状況や地政学的要件を踏まえて考えます
ということで、条件が大ざっぱすぎるので

回答の方向性が多岐にわたり収拾がつかないのではないか

と回答しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつ頃からの話か書き忘れました!すみませんm(_ _)m

お礼日時:2019/05/17 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!