【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

割り勘の彼氏について。

27歳女です。
先日、婚活アプリで知り合った2つ年下(25歳)の方と付き合いました。

どちらかというと控えめで、あまり恋愛慣れしていないような男性です。
でも話していて楽しく、波長が合い
彼も同じように思ってくれていたようで告白され付き合いました。

穏やかで優しく、結婚も考えられる人です。

ただ一つだけ、気になるところがあります。
それは、「毎回割り勘」というところです。

初めて会った日のご飯代も含め、すべて割り勘です。

さすがに1円単位ではありませんが、
私が半額渡すと、ありがとう、と、すぐ受け取られます。

1人500円くらいのカフェでは、
レジで「お会計は別で」と店員さんに言って
自分の分だけ払っていました、、
ホテルも割り勘です。

もちろん全部奢って!というつもりはありませんが
ネットには「男は、好きな女には絶対奢る」とか
「ケチな男はダメ」とか書いてあり
悲しい気持ちになります。

それを除けば特に不満はありません。
好きでいてくれているんだなぁと実感できることも多いです。

私は年齢も年齢ですし、
割り勘だけの理由で別れる、というのは勿体ないような気がして、、

お金のことなので指摘するわけにもいかず。

皆さんなら、このまま割り勘で付き合っていきますか?
アドバイスください(T-T)

A 回答 (42件中1~10件)

男性です。

お互い社会人なので、別に割り勘でいいと思います。逆に今は、男女平等で男性が金を出すのを不愉快に思っている女性もいるって聞きました。それに若いのに経済観念がちゃんとしていると思われます。今日は私が奢るとかよく言う人なら、結婚しても会社の人や友達に会ったときよく奢って金を無駄にしそうです。割り勘がケチだとは思いません。金を使うべきなのに使わないのがケチだとは思います。
    • good
    • 1

うーん、確かに「ちょっともやるけど別れるほどじゃない、別れるほどじゃないけどちょっともやる」って感じですね…


年下だからですかね?
男性が女性に奢る、あるいは多めに出すと言うのは、差別コストと言って男性が女性に(彼氏さんがあなたに、ではなく、社会的な大枠としての男性と女性)強いている差別のせいで、逆に男性が払うことになってしまっているコストです。
男性より女性の方が圧倒的に賃金が低く、また女性に「常に身綺麗でいて当たり前」とボディケアやメイクを「して当然」のこととして課しているので、女性はお金がない状態になるのです。
また、子どもを産む際にキャリアが絶たれ、経済的に男性に頼らざるを得なくなる生物的な構造上、男性は財力があることを示すのも重要なアピールとなります。

とは言え、おそらくその辺りは何も考えてないんでしょう。
無意識の差別は見えてないけど、目に見えるそう言った部分だけ「男女平等」を意識する人というのはよくいます。
本人が意識していないだけの部分については話して分かってくれるならそれで問題ないですし、すぐにお別れする必要はないと思いますが、ご年齢からしてあなたは結婚を意識されていると思います。
であれば、少し時間が経ち、お互いに信頼しあえていると感じられた頃に、一度きちんと話し合ってはいかがでしょう。
また、普通の会話の端々から、金銭感覚は気にして読み取っていた方がいいかもしれません。
もしも自分だけの損得ばかり気にして割り勘主義になっている人だと、自分の子どもを産んでもらうのに「金を払ってやっている」「食わせてやっている」と被害感情(自分のお金をとられている)が湧くことも多く、その場合モラハラやDVに発展しかねません。
結論を言うと「様子見」と言うことですかね。
    • good
    • 0

>ネットには「男は、好きな女には絶対奢る」とか


>「ケチな男はダメ」とか書いてあり
>悲しい気持ちになります。
そのネットの情報元はどこでしょうか?また、そこに理由は書いてありますか?
男をATM、金づるにしか見ていない場合はそうでしょうが、完全に対等なお付き合いでお互いが尊重できるのはとても良いのでは?
お互い経済的に自由でいられる環境はむしろ素敵な気がします。
また、結婚も視野にあるのであれば、この件に限らずなぜなのかどこかの段階で話をする必要がある気がします。
家事なども一緒に分担でしょうし、お互いが食事したらお互いがその分は払う。普通な気がします。

もちろん、昭和にあるような亭主関白みたいな全て引っ張っていってくれる今から見るとちょと古風なタイプの結婚相手を希望の場合は流石にこの男はなしでしょう。
    • good
    • 0

確かにそれは微妙な話ですよね



サラッと聞いてみたら良いじゃない
もしこの先結婚に到ったら、家庭経済のやりくり
つまり財布のひもはどうしたいの?と・・

① 私を信頼して一切任せてもらえるのか
② 2人で今のように何でも折半でやるのか
③ あなたが一切やりくりするのか

その三者択一でどうしたいと思う~?ってね

もうその回答次第で大体全てが判るよ

①なら、古来から言われている男子厨房に入らずというところでしょうか。
② 夫婦としての、絶対的信頼関係の確立確認は、ちょっとこれでは難しいような気がするな
③ 外国では当たり前的だけれど、ここは島国ニッポンだからねぇ
  妻に任せれないような御仁ではちょっとな・・と言うところでしょうか

とにかく一事が万事ということもあるから
眼力磨いてしっかり見抜くことが肝要でしょう
    • good
    • 0

私なら別れるかな。

こういう金銭感覚は嫌いなので。

付き合う上では、お金のことってあまり問題になりませんが、
結婚すると大問題です。金、不倫、暴力。これで揉めるんです。
なので、結婚は止めた方がいいです。

結婚しても家計は別になります。
それでは一緒に暮らす意味がない!って思う人なら
この人とは無理です。
これは直してっていって直せる問題じゃないので。

正しいとか正しくないとか、そういう問題ではなくて
多分、あなたのお金の感覚が理解できないんだと思います。

奢って欲しい人から見たら、出さない奴はみんなケチになるんです。
割り勘する人から見たら、メリットのないことにお金を出す理由や
あなたが使ったものを払わなければならない理由が不明なんでしょう。

でも割り勘したがる人は若い人ほど多いですよ。
女性でも貸し借りを作りたくないって思う人は、奢りを嫌がります
    • good
    • 0

今の時代って男も女も割り勘なのでは?オレはバブル世代なのでびっくりしましたが、わりきってるなら、割り勘がいいとおもいます、付き合っ

てるときおごって?結婚して旦那飲み行っておごるな、割り勘にしろっていうの?お金にしっかりしてる人がいいですよ
    • good
    • 0

その男性は、奢ったり奢られたりというのは、どこかで義務感や負い目、貸し借りに通じるところがあるので嫌・・・という感覚なのでしょうか。


恋愛慣れしていないならばなおさらかも知れませんね。
経済的に損をするなら分け合おう、割り切りという考えですが、ホテルも割り勘というのはちょっとすごすぎます。
もし結婚したとして、どうなっていくのかと思います。
電気、ガス、水道も割り勘?
    • good
    • 0

相手はあなたを品定めしてるのかもですね。


ホテルが割り勘はちょっと引くけど。
私ならしばらくデートはせずに相手の態度、出方を吟味しますかね。
    • good
    • 0

微妙な気持ちになるな。


基本、割り勘派ですがカフェやホテル代の割り勘はモヤモヤします。
彼が割り勘にする理由が見当たり、理由に合点がいかなかったら再考するかな?!
男性の割り勘は「ケチ」とは考えていません。
質問者さんを尊重してくれている人なのかもしれないよ。
    • good
    • 0

もうちょい、知り合う必要アリかなぁと思いますよ。



もし割り勘に意義があるなら、もしかして貴女はもっと好きになるかもです。

貴女が年上だからこそ、立てる意味や、言っても25歳無理はできませんよね!

少し前に進めたら理解があるかもしれませんね!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A