うちの親が作るゆで卵は、いつも殻の次にある皮がむきにくくて仕方がありません。
ひどい時は、皮の裏に白身がついてきてしまいます。
これでは面倒くさいですし、すごくもったいないです。
コンビニで売ってるゆで卵なんて、向きやすいし,うまい具合に半熟っぽくなってるし,味までついてますよね。
家庭でもあんなにうまくゆだるのでしょうか?
味までとはいかなくても、殻と皮のむきやすいゆで卵の作り方を知っている方は、どうぞ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Tipsをいくつか。


・卵は水から。
・はじめは強火、沸騰したら中火。
3分→半熟。黄身は液状
5分→半熟。黄身はトロトロだが流れない
10分→黄身、ほぼ固形
12分→モサモサ黄身のいわゆるハードボイルド

なお、ゆで上がった卵をいきなり冷水にひたしてひびを入らすと殻がむけやすくなります。
殻むき作業もこの水の中でやると楽。
    • good
    • 1

atom31さん、こんにちは



それは新鮮だからですよ、古くなると中の空気の隙間が出来て剥き易くなりますが

でもやはり新鮮の法が良いですよね、そこで、茹でるときに塩を入れてゆで、
茹で上がったら直ぐに流水で冷やし、冷めたらそのまま、水の中で剥くと
綺麗にむけますよ。

是非お試しください。
    • good
    • 1

便利な方法を3つほど紹介します。



ゆでたお湯の中に、いつまでもつけておくと、うまく剥けませんよ。
ゆで卵を綺麗にむくにはまず、ボールに氷水を作り、茹でたてのゆで卵を熱湯の中からざるに上げ、冷えた水の中に入れて冷やすと、卵の身がキュッと縮みます。
これで、カラとの間に隙間ができて水の中で剥くと殻と一緒に薄皮も綺麗に取れます。


伊東家の食卓で見たのは、ひびをいれたゆで卵をいくつか
タッパーに入れて、水を入れて蓋をしてシェイクしてから剥く、というものでした。
殻と中身の間にうまい具合に水が入って、薄皮ごとつるっと剥ける、という理屈です。


茹でるときのお湯に酢を少量入れます。本来これは、途中で割れた殻から白身が漏れ出すのを防ぐためですが、茹であがったときの殻剥きも楽になります。

それぞれ試してみてください。
    • good
    • 1

以下のホームページの「きっちん」の中にゆで卵の作り方が載っています。


参考にしてください。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ammie/goannnai/inform …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで玉子の作り方を教えてください。

私が玉子をゆでると、必ずといっていいほど割れてしまいます。

塩、お酢を入れるといいと聞き、やってみましたがダメでした。

火加減や時間(何分間か)など、確実にゆで卵をつくる方法を教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

毎日ゆで卵を食べるため、週1でゆで卵を茹でます。
まず常温の卵を使う。
お湯が沸騰したら火を弱めにしてお湯が収まるのを待ち(塩はひとつまみ入れておく)お玉でそっと入れます。
入れたら火力を調整して沸騰させない、グラグラ沸騰すると割れます。
8分で半熟、10分くらいで固ゆでになります。
茹で上がったら流水に晒します。いつまでも熱い状態で置くと黄身が黒くなります。
茹でている時に時々箸などで転がすと黄身が中心に来ます。
頑張って下さいませ。

Qどうしてもゆで卵の殻を剥くとき白身がはがれる。

ここの過去の質問を参考に何度もやっているのですが、どうしてもゆで卵がうまくできません。

具体的には一点で、殻をむくときに白身も一緒に剥がれるんです。
ゆでる時にお酢を入れたり、冷やした水の中でむいたり、いろいろしているのですが、どうしても部分部分で白身がはがれます。

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

水から卵を入れて茹でると剥がれ難くなったりするみたいですね。
#1の方が書くように、沸騰してから卵を入れると綺麗に剥け易いです。
でも、温度差が激しくて割れ易くなる(白身が飛び出す)ので、気室側に針で穴を空けておくと良いですよ。
沸騰してからなら、6分で半熟、8分以上で固ゆでとコントロールもし易いです。
茹で上がってからすぐに冷水に晒すのは、それ以上茹でが進まないようにするためです。半熟卵を作るなら重要な工程ですね。
6分で上げても、そのまま放置していれば余熱で固ゆでに近くなっちゃいます。

これに加える方法として、卵を割るとき、頭とお尻(気室側)を先に割って卵殻膜も破ってから、片方から息を吹き込むとさらに卵殻膜が剥がれ易くなります。

Q"味付けゆで卵"の作り方

"味付けゆで卵"の作り方

キヨスクやコンビニでで売っている
"味付けゆで卵"の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に同様の質問が多数出ています。お暇なとき見てみては?
#検索も結構役に立つので使ってみましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=253592

Q半熟のゆで卵の殻を確実にきれいに剥きたいのですが。

半熟のゆで卵の殻をきれいに剥くための方法を教えてください。

いつもゆで卵の殻をむく際には、殻の下部(丸い方)に針穴をあけ、ゆであがったら即座に冷水にさらしています。この方法ですと、固ゆでの場合には大抵きれいに剥けますが、半熟の場合には、殻に白身がくっついてきて、失敗してしまうことが少なくありません。そのため、きれいに剥けたゆで卵を食べたい場合には、安全策として、どうしても固めにゆでることになってしまいます。

けれども、できれば半熟のゆで卵を常にきれいな状態で食べてみたいのです。どなたか、より確率の高い方法で、半熟のゆで卵の殻をきれいに剥ける方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ゆで卵ならぬ蒸し卵。新しい卵でも大丈夫。
鍋に皿とザルか、足のついた網を敷き、2cmほど水を入れ、沸騰したら
卵を冷蔵庫から取り出し、鍋に入れ5分~8分中火で蒸す。
(5分でトロトロ、8ふんはややトロリ。蒸し時間で半熟度合いが変わります。)
時間が来たら、即、卵を冷水に取り、粗熱を取る。
蒸気と一緒に、白身の水分が抜けて縮まり、皮がつるんとむけます。

Qゆで卵の作り方

今、おでん用のゆで卵を作るところなんですが、完全に黄身を固めたいのですが、いつも半熟になります。茹ですぎると爆発するし・・・。
いいゆで卵の作り方、教えてください!

Aベストアンサー

いい作り方というより簡単な作り方ですが・・・。
私はいつもご飯を炊く時に一緒に卵をアルミホイルでくるんで入れています。
炊き上がったらゆで卵の完成です。
もしくは、ふつうに鍋に水から卵を入れて、沸騰したら火を止めて冷めるまでふたをしたまま待ちます。
しばらく沸騰させなくても冷めた頃には黄身も固まっていますよ。

どちらも急ぐ場合には向いてないですが、参考にしてください。

Qゆで卵の殻がうまくむけません

ゆで卵を冷水につけても、殻がうまくむけず、
白身もくっついてしまいます。
どうしたらツルツルのゆで卵ができるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで玉子に適しているのは、産卵日から数日経ったたまごです。

新鮮な玉子の白身には、炭酸ガスが含まれているそうで、数日経つとそれが抜けるというのが理由のようです。白身の味も良くなるとか。
私の調べたサイトでは、常温で2日、冷蔵庫で1週間とありました。

また、新鮮な玉子の場合、ゆでる前に、少しヒビを入れると空気が入ってうまく剥けるようです(これは試していません)。

私は、数日経ったたまごを使用して、水に少量の酢と塩を加えて、ゆで玉子を作っています。
ゆで玉子を作った鍋に水を張って、その中で剥くようにすると上手く行きますよ。

Qゆで卵の作り方を教えてください

49歳の全くの料理初心者。男性です。

半熟卵など殻がむき易くおいしい、ゆで卵の作り方を教えてください。ゆで卵の種類をまず教えてください。そしてその種類ごとに作り方をご教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

種類と言っても一般には半熟と全熟くらいでしょうか?温泉卵と言うのもありますがこれは60℃~80℃で時間をかけて(30分とか1時間とか)茹でた物で別に温泉じゃなくても作れます。

【1】なべに卵が隠れるくらいの水を入れる。

【2】水に一掴みの塩を入れる。(これは沸騰したときに卵が割れるのを防ぎます。塩を入れることで浸透圧が変わるからです)

【3】卵を入れて強火で茹でる。沸騰したら中火に落として吹き零れないようにする。

【4】卵が茹で上がったら冷水に浸ける。(これで卵の殻が剥き易くなります)

※水が沸騰してから半熟は6~8分、全熟は12分くらいです。

Q白身の緩い半熟玉子

吉野家の半熟玉子のような、白身の緩い半熟にさせるにはどのくらいの茹で時間にすればいいですか?
沸騰から3分では白身に火が入りすぎたのか殻の内側についてしまいほとんど食べられませんでした。

Aベストアンサー

「温泉玉子」の事ですね。

あれは茹で時間ではなくて、茹でるお湯の温度が違うのです。

60~70度のお湯で10~15分程茹でれば出来たはずです。

温度を70度以上に上げないようにするのが手間です。

Q塩味のゆで卵の作り方

ゆで卵が大好きなのですが よくコンビニのゆで卵を購入するとゆで卵が塩味になっています。自宅で同じように塩味のついたゆで卵は作れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飽和食塩水でゆでた卵を、殻をむかずに、飽和食塩水とともに容器に移し、冷蔵庫で1晩~2晩ねかせます。

浸透圧の関係で、食塩水が殻を通してしみこみ、卵の黄身まで味がつきます。

ちなみに、飽和食塩水というのは、水に溶けきれなくなるまで塩を溶かした溶液のことです。

Qアツアツ半熟ゆで卵が食べたい

最近、ゆで卵がマイブームになってます。
タイトル通りの、茹でたてアツアツの半熟ゆで卵が食べたいのですが、
いつも失敗に終わります。

その失敗とは、殻を剥く時、膜と殻だけではなく、膜のさらに内側の白身1mくらいも
一緒に剥けちゃって、卵の表面が凸凹になってしまうんです・・・。
ついでに、超半熟だったり・・・。

茹でたてアツアツで、綺麗に殻も剥けるゆで卵の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

殻の剥け易さは水にさらすとかは関係がないそうです
半熟より固ゆでの方が剥けやすく
新鮮なものより日にちが経っているものの方が剥けやすい
という事です。
もし今までの経験で半熟でも冷やせば綺麗にむけるのでしたら
白身が固まる3分を目安で引き上げ殻を綺麗に剥いた後に
さらに黄身が半熟になる時間を温めればもしかしたら
綺麗なままアツアツ半熟卵が出来上がるかもしれませんが
実験はしていませんのでまるっきり根拠は有りませんが
失敗を覚悟で挑戦してみては・・・

卵の二酸化炭素を抜くためにうでる前に押しピンなどで穴を開けてから
茹でると殻は綺麗にむけます
以前ゆで卵専用のピンも売っていましたが今はどこで入手できるかわかりません

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j104.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報