アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップで購入した籐の家具なのですが、あちこち色がはげているような見た目で、ネットに掲載されていた写真と現物が違うので凹んでいます。
・どうしてこんな、色が剥げているようになっているのか?
・これは籐の家具ではよくある状態なのか?
↑以上が気になることです。
私は籐の家具について詳しくないので、教えていただきたく質問しました。
写真がわかりにくい場合はまた撮影しなおして掲載します。
アドバイスいただきたいです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

「籐の家具について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんへのお礼を書く場所がわからないのでここに書きます。
    ご回答くださりありがとうございました。
    自然素材の小物の選び方を知ることが出来ました。
    本当にありがとうございましたm(__)m
    一番最初にご回答くださった方をベストアンサーとさせていただきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/25 12:16

A 回答 (3件)

新品ですよね(^_^;)


安かったですか?
外国(東南アジア系)ですか?
だとすれば製作者、輸入者共に
きちんと作る、きちんと保管する
意識が低いのでしょうね。
まあ自然素材なのである程度はって思いますが
店頭で確認出来ないNetショップに
ありがちな事だと思いますけど
今回は勉強代ですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kurobobさま
ご回答くださりありがとうございます。
値段は2000円くらいでした。。
勉強代と諦めるしかないのですね(TT)

お礼日時:2019/05/17 15:28

インテリア関係の者です。



籐はもともと日本の素材ではなく、東南アジアの植物でいろんなものに使用されています。

お写真だけでそれが、いいか、そうでないかというのは判断できかねますが、

籐も綺麗に表面処理されている素材や、
漂白など行われたりしているものや、
写真のように表皮が残ったものなど、いろんな種類の素材があります。

それらもケースバイケースで使用されています。
なので単純に悪い素材ということはいいきれません。

例えば革素材なども、やはり自然のものなので、均一にするために型押しされたものや、
塗料で表面を綺麗にしたものもありますが、
最近は傷なども風合いとしてあえて残したり、色ムラなども味わいとして
使われたりと、そのようなものも人気です。

最終的にはお使いになるご本人の好みになると思いますが、

個人的にはやはり自然の素材は傷やムラなども味わいと捉えて
使うのがいいかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

uta2090さま
ご回答くださりありがとうございます。
自然の素材は傷やムラも味わいと捉えて使うといいのですね。
貴重なご意見をいただけて勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/05/22 20:24

よくある状態ではないと思います。


が、インテリアって結局、そのアイテムに何を求めるか、だと思います。

お写真を見る限り、編み方も不規則で、素材感もバラバラ。日本の職人の工芸品のような精緻さを求めるようなコンセプトの品ではないのかな?という気はしました。
これはあながち不良品とも言えなくて、こういった「編み方も不規則で、自然な素材感」というのをわざわざ求めて購入する人も確実にいると思います。そういうものだと、塗料がはげても風合い、というコンセプトとして作られていてもおかしくはないです。所謂「わびさび」ってやつです。実際、近年は新品なのに塗料などをわざと剥がして古い物のように見せて売るといったことが当たり前にありますし、変ではないです。
さらに、こういった方向性のアイテムだとやはり値段も抑えられて、一石二鳥ということはあると思います。

私は、インテリアのコンセプトとして、こういった「塗料剥げ」はアリだと思います。そういう見方もあるんだなと思って楽しんでみてはいかがでしょうか。(これが数万の品であれば、コンセプト相応の価格ではないなと感じますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

gldfishさま
ご回答くださりありがとうございます。
前向きな捉え方を具体的に教えてくださりありがとうございます。
がっかりしていたのですが、この雰囲気もアリなんだなぁと思えるようになりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/05/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!