プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスのマナーについてです。
私は通勤でバスを利用しているのですが、早い時間に仕事が終わるので3時か4時台のバスに乗っています。ただ、バス停が生協の向かい側にあり、時間も時間なので買い物をした方たちが乗ってきます。たくさん乗る人がいるのですが、きちんとバス停に並ぶこともなくまた、私が先頭だと乗る直前無理やり押されて先を越されたりします。私もそうなる前に早く乗ってしまおうと思うのですが、それでも圧がすごくてなかなかできません。今日は、一個前のバス停から乗ろうとして急いだのですが、逆に間に合わず時間ロスしてしまうバカなことをしました、、
通勤バスでそういう方がいる時の何かいい方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 15時か16時です。朝の3時、4時ではありません。

      補足日時:2019/05/16 17:00
  • 北海道です。

      補足日時:2019/05/16 20:27

A 回答 (4件)

たぶん、乗車を急ぐのは空き席争いなはずです。


着席争いに参加する必要が無ければ、ゆっくりと構えて、
先を譲ってあげることで、こんな不快感は生じないはずです。
逆に考えて、毎日こんな競争ができることを前向きに考えてはどうでしょうか。
今日こそは勝ってやる、とか。
いづれにせよ、客を残したままバスは発車しないので、
乗り過ごしはないはずです。
バス会社にその実態を伝えて、乗車指導をお願いする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。乗車指導というのもあるのですね。初めて知りました!
私自身、仕事帰りで荷物も結構多く、北海道でご年配が多いので、譲りなさいよ、、というようなオーラのある感じの人だったり、無理やり割って絶対に席を取る!って見た目でわかるような方ばかりで、そういうのに入っていくのも疲れるんです、、
考え方を変えて、自分にストレスにならないように乗れるようしていきたいです。

お礼日時:2019/05/16 20:33

同じ路線でも時間帯によって利用者も違いますから、マナー(?)も違います。


残念ですけど、その場のノリに合わせるしかありません。
    • good
    • 0

真似する(その土地のノリを習う)ことですね。


新参者に配慮する訳ないでしょう。
みんな余裕ないんじゃ?

次のバスが何分後か知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人がどうなのかはわかりませんが、もしかしたらそういうことなのかもしれませんね。

次のバスは40分ぐらい待たないと来ません、、

お礼日時:2019/05/17 08:29

関西ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!