アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とある軽トラの動画で「ジムカーナ」というものを知りました。

是非一度参加してみたいと思っています。

いま手元にある車両が
「フォルクスワーゲン シロッコ」
(3代目2.0Lターボ)なのですが、この車でも参加出来るでしょうか?

エンジンや足回りはノーマルです。

A 回答 (6件)

市販車で大丈夫です。

2分程度しか回さないのでノーマルエンジンでもマズ壊れません。
初心者の登竜門です。
    • 0

大会によっては、ロールバー必須とか推奨になっています。

推奨ならなくても出られますが、ロールバーがあったらよかったと思う時は死ぬ時ですよ。
    • 0

ノーマルでは、曲がらない止まりません。

勝てないし面白くないです。

足回りの交換ご自身の技量で操れる範囲でのセッティング
スポーツタイヤに交換
ブレーキパット(ジムカーナ用)
ホディー補強(レギュレーションよりますが)
シートの交換
などなどお金がかかりますし シロッコがジムカーナに向いているかまた 部品が出ているかです。

国産車で費用が掛からない ロードスターやスイフト辺りでやるのが良いと思います。

車は、エンジンもミッションもボディーも痛むので 1シーズンは、使えない 壊れる前に 売り飛ばし次の車で参戦です。
    • 0

60の自動車整備士です。

大会の中には、ヘビーノーマル、というカテゴリーの有る大会もある。
これは、市販車に一切、手を加えず参加するカテゴリーなので、町中を普通に、ナンバープレートを付けて走っている車でも参加できるし、素人でも参加可能な大会も有る。
何度か見た大会では、素人の運転で、アルトから、カローラ、セドリック、ベンツ、ポルシェ、ベントレーまで同じコースを走り、競い合っていた。
中には、アマチュア、ノーマルの競技で、ベンツ、ホルシェを差し置いて、ムーブが準優勝した大会も有った。
開催される大会の、参加規約等で確認できるので、一度調べてみれば?。
但し、参加して万一のことが有って、乗って帰るにも帰れない事態も有りうるので、その辺の事も考えての参加を。
    • 0

シロッコなら問題なく参加できます。

オープンカーを除き、無改造の乗用車で参加できないようなジムカーナはないと思います。

もうひとつ注意しないといけないのはドライバー側のライセンスです。
ライセンスが必要な大会もあります。
公式戦でないイベントや公式戦でも地区戦にはオープンクラスというライセンス未保有者のクラスがあり、賞典外になりますが出場可能です。
ここは主催者に確認です。

ちなみに、ライセンスはJAF加入と簡単な講習でとれます。
    • 0

以前、公式・非公式のジムカーナイベントを主催する団体でイベントディレクターをやっていた者です。

シロッコでも十分出られますが、JAFの公式戦(スーパーフォーミュラやGT選手権の様に、ジムカーナにも年間チャンピオンシップがかかった公式戦があります)はガチのレースなので、ノーマルのシロッコでは白い目で見られて雰囲気がよくないでしょう。

それより、練習会と称する草ジムカーナ大会があるので、そういう大会に出れば遊べます。(練習会と称しているのは、JAFでは非公式戦を一切禁止しており、国内B級などの競技用ライセンスを所有している者が非公式大会に参加した場合はライセンス剥奪となる為、表向きは『競技ではなく練習会』とする必要がある為です。)
そういう練習会なら、JAFの公式競技用ライセンスも不要です。(ジムカーナ公式戦に参戦するには国内B級という講習会を受ければ取得出来るライセンスがあればOKですが、取得には時間とおカネがかかります。)

ネットで『ジムカーナ』『練習会』『走行会』『VW』『シロッコ』などキーワードを色々工夫して、よく探してみてください。タイムよりも、いわゆる『同好の士』が集まって遊ぶことを目的としたジムカーナイベントが沢山開催されています。シロッコはマイナー車種でありながらかなり優れたハンドリングのFFスポーツカーでもあるので、オーナーズクラブの走行イベントなどもあるかもしれません。(以前ワタシは歴代GTIが集うVWクラブと、欧州でGTI最大のライバルとされたオペルのGSiのオーナーズクラブと合同でジムカーナ練習会を主催したことがありましたが、そういうイベントなら希少車のシロッコの参戦は歓迎されるでしょう。)

3代目シロッコの最大排気量のヤツとすると、実際のところかなり速いと思います。ライバルは定番のゴルフGTIのほか、4気筒ポルシェに匹敵する性能を持つVW‣コラードとか『プアマンズポルシェ944』オペル・カリブラ‣ターボ辺り?BMWミニ・クーパーとも、年式によってはよい勝負になりそうな感じがします。アルファの147とかルノー・クリオ‣ウイリアムズなどでは、2リッターシロッコの敵にはならないでしょう。アルファなら156/147のGTAとかクリオならルノースポールとか、バケモノじみたマシンとさえ戦えるかもしれません。
3代目シロッコは結構な名車だと思いますが、ライバル達も雑誌で特集記事が組まれるレベルの名車ばかりですね。
シロッコは、確かにコチョコチョとしたスラローム競技向きとは言えませんが、タイヤを鳴らして全開で走らせる魅力があるクルマだと思います。シロッコに『うってつけ』のイベントが見つかるといいですね。
    • 0