電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事先で作業にかかる時間を聞かれて
一時間弱のつもりで「小一時間」と答えたのですが
40分が過ぎた頃に
「遅いっ小一時間といったらは30分のことだろう。
何時までかかるんだ」とお叱りを受けてしまいました。
実際、小一時間とはどれくらいの時間を表す言葉なんでしょうか?
良く知りもしない言葉で請合ったことを後悔しつつ
辞書を引いてみましたが判らずじまいでした。

A 回答 (5件)

私の感覚でも、45分から50分くらいです。


30分なら30分て言いますからねえ。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BE%AE
によれば

数量を表す名詞や数詞に付いて、ほぼ、だいたい、約、などの意を表す。「―一時間」「―半時(はんとき)」
だそうです。

55分くらいかな。
    • good
    • 8

一時間弱という意味で良いですよ。


30分ってのは小半時と混同しているものと思います。
    • good
    • 3

地域や場所、会社や学校など、使う場面によって差異があると思います。



私の感覚では小一時間=50分くらい、なんですが、これも人によって感じ方は違うでしょうから、一概に「小一時間とは何分」と決めることは難しいでしょう。

そもそも、時間に厳しい日本人。遊びや家の中ならともかく、仕事では「小一時間」や「半日」など、あいまいな時間表現を用いるのは避けるべきだと思います。

「長くても1時間あれば」、「遅くても正午までには」、など、最低(あるいは最大)どれくらいの時間が必要になるのか、どれくらいの時間になるのかを相手に伝えることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね仕事ですから正確な時間を伝えるべきでしたね。
ただ、自分、新米で自分の作業時間を計りきれてないのでつい曖昧な表現をしてしまいました。
反省しきりです。

お礼日時:2004/12/04 19:39

小一時間は、1時間弱ということですから、1時間かからずということ、つまり50~60分でしょうか。

あまり詳しくは定義されていないと思いますからよく分からないのですが・・・。日本語は難しいものです。
    • good
    • 1

昔は小半時という言い方(半時の半分=約30分)があったんだそうです。


そうなると、小一時間とは約30分ってことになりますよね。
でも、私も一時間弱だと思ってました!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!