先週大雨と雷がすごかったあと、ふと池をみると錦鯉が水底に横倒しになったまま動きません。
網ですくうとびくびくと動くので死んではいないようですが、どうすれば元どおり元気になるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>錦鯉が水底に横倒しになったまま動きません


>網ですくうとびくびくと動くので死んではいないようですが
飼育されている鯉のサイズが不明ですが、よく似た症状に
「ねむり病」というのがあります。
◎水底に眠るように横倒しになってしまう。刺激を与えるとすぐに
逃げますが、しばらくすると横倒しになってしまう。

◎通常秋から冬にかけてが多いらしいです。

◎水1tあたり粗塩6kg、テラマイシン30~50gで治療→三日間。

注:なおテラマイシンは、一度開封してしまうと湿気を帯びて
すぐにカチコチになっいてしまいますのでご注意を!
密閉容器に移し変えて、乾燥剤も入れておくといいでしょう。
新しい仲間を導入する場合の薬浴にも使えます!

◎原因が細菌説と有機リン剤の軽い中毒だといわれています。
    • good
    • 0

>鯉の状態ですが、浮き上がってなくて池の底に沈んで横になって動かない状態です。



生きているわけですね。よかった。
泥やその他えらに付着する毒性の有るものが.入っている可能性が有りますので.なるべく早く.少しづつ.水を交換してみて下さい。
あと.ポンプが動いているそうですが.酸素が足らないかもしれません。できれば増やしてみて下さい。水温が上がると.水に溶けることのできる酸素が減ります。だから.水温が上がったときの予備と思って下さい。

あと.微生物が生育している場合には.鯉の糞を微生物が分解したり.光合成で酸素を供給している可能性が有ります(ある程度汚れていても.金魚が生育できますが.水を微生物を含めて全部交換してしまうと.生態系が乱れて.金魚が死亡するときが有ります)。藻のたぐいが生育しているかどうか.特に.枯れて腐っていないかどうか.注意してみて下さい。枯れて腐った場合には.毒性しかありませんので。
    • good
    • 0

今から間に合うかどうか.疑問ですが



1.酸素不足 金魚の空気ポンプでブクブク.又は.池の水をホンプでくみ上げて.空気中に吹き出して.そのまま池に落ちるように.水を循環かさせる
2.有害物がいけ流れ込んだ場合 水を交換.地下水の場合には.酸素の不足.水道水の場合には.塩素中毒が考えられるので.それなりに注意が必要。水利権がある場合には.川に水をくみに出かけたほうが早いと思います。
池底にヘドロがたまっていて.大雨でヘドロが舞い上がり.酸素不足となった場合には.空気を入れること=池の水の交換が先決でしょう。

以上が.池の金魚が浮き上がったときの対応です。なお.錦鯉の飼育経験はありません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ポンプは動いてます。水も半分ほどは入れ替わってると思います。(全部抜いて掃除したわけではないので)
鯉の状態ですが、浮き上がってなくて池の底に沈んで横になって動かない状態です。
でも今日になって1匹パクパクしはじめましたのでこのままそっとしといてもだいじょうぶかな・・

補足日時:2001/08/02 13:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラティと錦鯉の混泳は可能でしょうか

現在 プラティと錦鯉を別々に飼っています
プラティを飼育してる水槽に 錦鯉を入れようかと思ってます
プラティの水槽は 底砂に 珊瑚砂を使用しています
錦鯉との混泳は可能でしょうか

Aベストアンサー

#1です。

>錦鯉の大きさは 5~6センチです

それならまず無理です。はじき飛ばされるというのもありますが、そもそもまったく動きの速度が違いますから、恐らくプラティは隅に隠れて出てこなくなり、いつの間にか消えてなくなるでしょう。90以上の水槽で水草などの隠れ場所が相当あって、というような環境でも結局ダメだと思います。

>すると同じ水槽に入れると錦鯉だけ生き残るのでしょうか

そうです。が、数にもよります。たくさんのプラティと錦鯉1匹という様な場合だと、逆に錦鯉が萎縮する可能性もありますから。

>その後 金魚だけが残ったと言う事でしょうか?

いえ、そうなる前に金魚を別の水槽に移しました。
まあ、仮に最初うまくいっても錦鯉が大きくなればどうしようもありませんから、やめておいた方がいいと思いますよ。

Qこの錦鯉の品種を教えて下さい

約一年前から飼い初めた錦鯉です。(飼い始めた当時は約5㎝で今は約15㎝です)
品種はずっと黄金だと思っていたんですが、本やネットの黄金の写真を見ると鱗が銀鱗みたいな光かたじゃないんですよね・・・
これは光の角度のせいなのでしょうか?
それとも大きさ15㎝位までの黄金は光っているものなのでしょうか?(無知ですみません・・・;)

気に入ってる鯉なので詳しい情報がほしいです
ご協力お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

とても綺麗な鯉ですね。似ている鯉を探してみたのですが、
『張分黄金』という鯉かと思います。
私が見たサイトでの写真ですが微妙に違いますね…
違ったらごめんなさい。

Q滝壺の中に錦鯉?

滝壺の中に錦鯉?

「滝壺の中に錦鯉が泳ぎ回っています。」という表現は間違いですか?
「滝壺に錦鯉が泳ぎ回っています。」の方が良いと思うのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「滝壺の中で錦鯉が泳ぎ回っています。」がいいでしょう。『に』はおかしいです。『を』でもいいでしょう。

Q錦鯉を慣れさせるには

知人から錦鯉をもらいました。体長6センチほどでまだ小さいです。
今は40センチくらいの水槽に入れています。
もともと鯉の性質だと思うのですが、神経質で怯えたようにしています。人間になれさせるにはどうしたらいいでしょうか?エサは食べています。

Aベストアンサー

以前、実家で飼っていましたが手をパンパンと叩いてからエサをやるようにすると音がするとエサがもらえると思って寄ってくるようになりました。
このくらいになると水に指を入れると錦鯉どうしが競って指をつつきに来ます。
ただし、うちの場合は庭の池の場合なので水槽の場合はどうか分かりません。
錦鯉はかなり大きくなりますよ。
水槽で飼うのなら相当に大きなものが必要となるでしょう。

Q錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

庭池で錦鯉を飼っているのですが、現在池と濾過槽の両方でエアレーションを行っていますが、大きな池ではないため池でのエアレーションをすると鯉の鑑賞がし辛くなってしまいます。

濾過槽と水路だけでのエアレーションでは池の溶存酸素量は不足するでしょうか?

Aベストアンサー

ムムム・・・完璧、十分すぎる!
結論から先に言ってエアレーションは濾過槽内だけで十分でしょう。

試しに質問通りに濾過槽内のエアレーションだけで数日様子を見られてはいかがですか?
鯉が酸素不足で口上げをするようであれば元に戻せば良いだけですし。

むしろエアレーションに依存すべきは鯉よりも濾過槽内の好気性菌です。水質保持に関してだけでいえば、濾過槽内で好気性菌が消費する酸素量はたかが知れていますし、大半はそのまま水に溶け込み鯉に十分行き渡るかと思います。何より水が動いているわけですので、ある意味流れの緩い池本体の水へのエアレーションより効率が良いとお考えいただいた方が良いかと。

エアストーンは「濾過槽の最終層」ではなく、最上流層に入れて下さい。鯉よりも菌を可愛がってください。
それが結果として鯉のためになります。

Q錦鯉の飼育について

錦鯉について教えて下さい。
半年程前、会社の池(井戸水絶えず水を出している水深50cmコンクリート製、約2m角程)に
近所の人からもらった体長約45cm程の錦鯉を約4~5km離れた自宅の池(井戸水絶えず水を出している約2m×10m程水深50cm)に移しましたが、1週間程で死んでしまいました。
その池は、錦鯉を入れるまでは水を入れていませんでしたが、10年以上前までは魚を飼っていました。

死んだ原因について教えて下さい。
1、井戸水は絶えず放流しています
2、自宅の井戸水のPHは6.77程でした
3、鳥に食べられないようにネットはしてあります
4、雨水は入ってきます
5、エアレーションはしています
6、エサは全然食べません
7、ホテイ草を浮かべていますが、絶えずその中に隠れています
8、虫がついているようには見えない(死んだ鯉からは)

以上から雨水はよくないことは分かっていますが、それが原因なのでしょうか。
PHが弱酸性だからでしょうか。
どのようにしたら元気でいられるのでしょうか。
濾過機が必要でしょうか。
現在は、5~10cmの赤い錦鯉5、6匹が生きています。2週間程になります。
何とか生かしたいのですが、酸性の水がいけないのなら、PH7に近づける簡単な方法を教えて下さい。

錦鯉について教えて下さい。
半年程前、会社の池(井戸水絶えず水を出している水深50cmコンクリート製、約2m角程)に
近所の人からもらった体長約45cm程の錦鯉を約4~5km離れた自宅の池(井戸水絶えず水を出している約2m×10m程水深50cm)に移しましたが、1週間程で死んでしまいました。
その池は、錦鯉を入れるまでは水を入れていませんでしたが、10年以上前までは魚を飼っていました。

死んだ原因について教えて下さい。
1、井戸水は絶えず放流しています
2、自宅の井戸水のPH...続きを読む

Aベストアンサー

夏場の井戸水の水温はかなり低い温度であり、絶えず流している状態
ですので池の水温は井戸水の水温と略同じ低い温度になっていると思
います。
一方、今時の雨水は外気温度に近いかなり高い温度なっています。

低い水温になれている錦鯉が泳いでいる状態のところに、雨が降り温
度の高い雨水が入りこみますと、錦鯉の体温の調整がうまくいかず、
いわゆる、風邪をひくと言われている状態になっていると考えられま
す。

池の上全体を覆うように屋根(駐車場の屋根)を設けて雨水が入らない
ようにします。
また、樋から雨水も入り込まないよう排水口は別に設けます。

この他、底水排水と言ってオーバーフローする水は水面からではなく
そこから排水するよう配管を工夫します。
詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

http://www.koibest.com/mizutukuri.htm#1

Q濁った水では錦鯉は死んでしまいますか。

錦鯉を飼っている池でエアレーションのため、エアーポンプで泡を出していました。池のそこのごみ等を舞い上げてい2週間ほど池はずっと濁った状態でした。急に錦鯉が全部死んでしまいました。原因はエアレーションでしょうか。お教え下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
私の池を先日掃除しましたが、深く掘ってある部分は酷い汚れで、真っ黒い砂や落ち葉が溜まり、明らかに嫌気域となり硫化水素やメタンガスが発生しました。この様な部分を水流を起したり弄ると、明らかに毒ガス発生で魚は死んでしまいます。

この部分が舞い上がらなければ全滅は避けられたと思います。
濁った水が良いか悪いかは、植物性プランクトンの発生したアオコ水は大丈夫ですが、酸素が行き届かない嫌気域を触り真っ黒な水はとても危険です。

エアレーションが悪いわけでなく、これによって水流が起こり嫌気域の中の有害毒物が水中に舞い上がった事が、原因と思って間違いないでしょう。

Q錦鯉を大きくしたい

錦鯉を速く大きくするにはどうすればいいですか?
まだ60cm水槽に入るサイズです。

Aベストアンサー

水温23℃位、エアレーション多め、餌は海産養殖用の餌を使う
できればタイマーで、2時間おきくらいで与える。
(うなぎ用練り餌なら消化が良好、かなり手間です)
水槽の水が汚れるので、2日おきに半分、1W毎に全交換。
これであっというまに大きくなります。
適当に大きくなったら、餌を減らします。

Q錦鯉は冬眠しますか?

庭に1.5m四方で深さ80センチの池があり、40センチくらいの錦鯉5匹飼っています。
今年初めて、冬を迎えるのですが、現在の水温が3.5度で加温設備はありません。
池が凍らないように、池の上をビニールハウスのようにしています。
餌は絶食させていますが、いまだに普通に泳ぎまわっているのですが、錦鯉は冬眠はしないのでしょうか?
水は、青水になっておらず、透明な状態です。エアーは止めていますが、循環ポンプもまわしております。
また、3.5度くらいの水温で、錦鯉への影響は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

水深80cmの池でしたら、水底の水温が氷点下になることはまずありませんので、越冬には支障ないと思われます。
しかし、この時期ポンプで水を循環させると、表層の冷たい水が底部に達して水温が下がってしまいます。
軽くエアレーションをして、水面が凍るのを防ぐ程度で十分です。

通常、鯉は年の暮れから春先までは餌を採る量が極端に減ります。
質問者様も現在は絶食させておられるようですので、水流は極々弱めにして鯉をゆっくりと休ませてあげてください。

Q錦鯉の病気(?)の対処法

自宅にあります池で錦鯉を飼育しております。
当才の銀鱗2匹を1ヶ月ほど前に購入し、5~6年になります山吹黄金など3匹がおり、全部で5匹おりました。

昨日になりますが、一番大きく育っていた山吹黄金が池の中にありますおうちの中で死んでいたのです。
前日の午前中にエサをあげたときには、元気に食べてました。
死んでしまってから時間がたってしまったのか、池から出したときには、カラダ全体が白くなっていました。
よく我が家には猫がくるのですが、外傷も特になく、原因がわかりません(><)

また、先ほど確認しましたらほかの4匹の鯉のうち2匹が、泳ぐ際に、カラダの側面がみえるような泳ぎ方をすることがあります。
これはどうしたらいいのでしょうか・・食欲はあるようです。

水替えをすべきでしょうか?
また、変な泳ぎ方をする2匹にとどまらず、もう2匹もこのままでは死んでしまうのではと不安です・・。
アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いかり虫などの虫がうろこの中に居ませんか?

水替えをすること、5匹を別べつにできるなら、別にすること、皮膚病のように想像していますので、臨時的には、粗塩で体を洗って、水替えする。
水に、鯉の皮膚病の薬を入れる。

熱い時期なので、水の中の酸素不足を感じるので、滝のようなものを作って、空気を水に大量に含ませる。

出来るだけ、冷たい、塩素の入っていない井戸水などを常時、継ぎ足して、水温を上がらないように管理する。日向、日陰や、深みのある池にして、鯉が自分の体調で、居場所を得られるようにする。出来たら、池に流れを作り、オーバーフロー水を作る。など、で、直接は、死んだ鯉をピンセントで、うろこを剥がせば、虫が発見できると思います。その虫の駆除薬を適量入れるのが、良いと思います。入れる量が多いとバックして泳ぎます。

メチレンブルーとかそんな薬品だったようです。記憶によれば。。。

他の鯉が助かるといいですね。時間勝負ですよ。

なお、鯉の池は出来るだけ深く作って、真中に金網を入れると、表面を泳いで鑑賞できるし、水量が、多く確保できますよ。ろ過器は、ただちに清掃してください。

横になった鯉は別な水槽で管理したやってください。

いかり虫などの虫がうろこの中に居ませんか?

水替えをすること、5匹を別べつにできるなら、別にすること、皮膚病のように想像していますので、臨時的には、粗塩で体を洗って、水替えする。
水に、鯉の皮膚病の薬を入れる。

熱い時期なので、水の中の酸素不足を感じるので、滝のようなものを作って、空気を水に大量に含ませる。

出来るだけ、冷たい、塩素の入っていない井戸水などを常時、継ぎ足して、水温を上がらないように管理する。日向、日陰や、深みのある池にして、鯉が自分の体調で、居場所を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報