準・究極の選択

銀行員と話した際に、同僚の話した内容をその場限りの話のつもりで話したところ、他所でその内容や会社名をペラペラと面白おかしく話したようで、回り回って会社に伝わっていました。
会社名が分からなければ内容自体は大した事ではないけれど、会社に影響するかもしれない事だったので、他者に話された事に怒りがおさまりません。
それも考えれば分かりそうな事なのに、金融業に携わる人が顧客に関わる話と分かっていて他所で話すなんて許されるのでしょうか

A 回答 (5件)

社内規則で「守秘義務」あるはずだけど

• 0

話す方も悪いでしょ。

守秘義務といっても、
民間レベルは知れてますよ。
    • 0

顧客の内容や、会話で得た内容、その他顧客情報を他に漏らすことは、

業務上に科せられる守秘義務に違反します。許されることではありません。
その事実をその銀行上層部に訴えれば、その行員は処分を受けるはずです。
    • 0

ちょっと話の流れがよくわかりませんが

相手に話した後にきちんと 他の人に話さないようにお願いするべきでしたね。
もちろん 銀行員の方も悪いとはおもいますが、あなたが他の人に話した時点で 他の人に伝わるリスクも考慮した方が良いと思います。
伝えたくない内容は自分から離さないのが一番です。
    • 0

会社に影響を与えるような内容の話を気軽に社外の人にしてはいけません。

• 0