牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いわゆる「差別用語」「放送禁止用語」とされていた単語が、頻用されるようになるといつしか差別用語として扱われるようになり、最後には差別用語・放送禁止用語として事実上の使用禁止になる例は多いです。

例えば、障害者をあらわす用語だった「め●ら」「つ●ぼ」「ち●おくれ」といった単語は、最初は差別の意味が含まれていなかったはずですが、時間が経つと差別用語になり使用が禁止されました。
「痴呆症」という単語も、最近になって「認知症」と改められました。

これは日本語だけでなく、英語など他の言語でも見られる現象ですが、このように過去によく使われた普通の単語が差別用語に指定され、使用が禁止されることがしばしば起きるのはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 普通に差別用語であり、放送禁止用語ですけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 09:27
  • 間違いを正してあげています。
    http://monoroch.net/kinshi/

    これで一つ賢くなったでしょ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 09:46
  • 興味がなければ書き込む必要はありませんね。
    それなのに、どうして頻繁に出没するのでしょうか。
    あなたのような人間は、このサイトでは求められていません。

    さっさと出ていきやがれ、この野郎

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 10:10
  • 文章を読めばだいたいわかるよ。
    誰にも歓迎されていないのにこのサイトで書き込んで楽しい?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 11:46
  • 勝手にからんできたのは、キミだけど。
    そして、ここでは回答以外の書き込みは禁止だよ。
    こんなこと何年続けているようだけど、キミはちゃんと働いてるの?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 18:09
  • キミが書き込まなければよいだけのこと。
    これ以上書き込むな。ルール違反だから。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 22:10
  • ここは質問サイトであり、私はルールに則って質問しているだけ。
    そして、ほとんどの人は良心的に回答してるけど、キミのような変な人間がたまにいるから、そういう人はブロックできるようブロック機能が備え付けてある。

    それに、差別はしてないよ。キミの迷惑行為を非難しているだけ。
    こういう迷惑行為をして喜んでいるようじゃ、キミも先が思いやられるよ。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 19:43
  • 他の回答者は全員、ルールに即して回答をくれているから、客観的に見たらキミだけがルールを無視して自分勝手なことをしていることになるね。
    キミの頭の中の世界では、人に迷惑をかけてもいいのかもしれないけど、普通は人の迷惑がかかるようなことはしないもの。
    妄想に耽るのなら自分一人でやりな。他人を巻き込むものじゃないよ。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/20 12:44
  • 他の回答者は私の思い通りの回答をしているのでなく、普通に回答してるだけ。
    キミはろくな回答もせず、あちこちで人に絡んでいるようだけど、こんなくだらないことを何年やってるの?
    そして、何百人、何千人の人にこうやって迷惑をかけてきたんだい?

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/20 23:07
  • 他の回答者は肯定回答してるのでなく、ルールに基づいた回答をしているだけ。
    キミは、批判回答してるのでなく、そもそも回答になってない。

    ルールに基づかないことをやっていると、その場から排除されて当然。
    野球でいうと、バッターがいきなりバットでキャッチャーを叩くようなもの。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/21 07:22

A 回答 (28件中21~28件)

追記・・間違いを正すよりも 伏字の時代は終わってますよ



伏字だからイイって考えの方が禁止用語を使うよりも酷な事だと 見抜く力を養いましょう
    • good
    • 1

どこまでを差別と感じるかは時代とともに変わりますから、或ることばの意味に差別する意図が含まれることを自覚できるようになれば当然差別語に分類されることになります。



また症状や現象を感覚的直感的に表現したことばはその時代の差別意識を(無意識にせよ)含みやすいと思われます。「認知症」は原因が科学的に解明された結果を反映させたものです。
合理性のより高い表現を求め、それによって差別意識の侵入を阻止しようとすることは人間として自然な流れです。
    • good
    • 0

間違いを正してあげています。


http://monoroch.net/kinshi/

これで一つ賢くなったでしょ」←で?

俺は そんなの どっちでもイイし 放送禁止に なってても 別に構わない・・

だから 質問していない・・

間違いでは無く 俺には 全く興味無い事な だけ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あくまでもマスコミの自主規制による「放送自粛用語」です。


それを一般人がいろいろと気を使ってナーバスになっているだけです。
ただし、そのことは文化的にはとてもいいことだとは思いますが、あくまでも「言い換え」ているだけの話です。

めくら=盲人
唖・聾=聾唖者
精神薄弱=知的障害
外人=外国人
百姓=農業従事者

セックス=性交・・・はOKなのに、おまんこ、おめこが駄目っていうのも全く変な話ですが。おそらく女性器=性行為っていうのが駄目なのでしょうね。おちんちんが自粛でもないだけにめちゃ男女差別ですが(笑)

めちゃ細かい一例を。
ウエイトトレーニングなどで使う「鉄アレイ」は英語では「ダンベル(dumbbell)」といいます。このダンベルのdumbは
「物の言えない、口のきけない、口のきけない人たち、口をきかない、無口な、口では言い表わせない、言葉では伝えられない、(驚きなどで)ものも言えない(ほどの)、ものが言えなくて、音の出ない」などの意味があり、この中の「音の出ない鈴」というのが直訳です。
なので日本に入ってきたときには dumb=唖(おし)という意味なので「鉄唖鈴」と表記されていました。それが時が経つに連れ唖が亜に変えられました。亜という漢字には「次の」「・・・に次ぐ」という意味が込められているので「亜鈴」で「鈴に似た・鈴ではないけれど」という意味になります。本来の「音の出ない鈴」という意味的には近い変更だとは思います。
また家の窓にぶら下がっている「ブラインド」も英語では盲の意味をしめします。面白いことにブラインドもダムも「第三者から見えない・聞こえない」という意味も兼ねている・・・そういう意味では英語って語彙が少ないとは思います。

なのでスポーツなどでも「ブラインドサイドをつく」とかいいますし、最近使わなくなりましたがパソコンのキーボードを見ないで打つことを「ブラインドタッチ」などとも言います。

30年ほど前まではほとんどの男性がタバコを吸ってましたし、飛行機内でもタバコが吸えました。私が小学生だった50年近く前では教室内で先生がタバコを吸ってました。
タバコと言葉を同じ扱いにはできませんが、時代とともにルールが変わっていくということなのでしょうね。もちろん放送禁止用語も我々が普通に話すことはなんの罪にもなりませんし、タバコもルールさえ守ればどこででも吸えますが。
    • good
    • 1

「つ ん ぼ」を差別的に使う人もいるし、そうでない人もいる


しかし、「つ ん ぼ」を差別用語だとイチャモンを付ける人がいる。
「つ ん ぼ」という表現は、「耳が聞こえない人」という表現も可能である。
それにより言い替えが起こる。
    • good
    • 0

どんな言葉でも他人を貶めたり差別したりに利用する人がいるからですよ。


なので、言い換えとのいたちごっこになります。
    • good
    • 3

普通に差別用語であり、放送禁止用語ですけど」←そうですか・・



で?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

めくら つんぼ ちえおくれ ですか・・



別に差別用語では無いし 使っても別に構わない・・

使用禁止に なったのは 伝わらない理由の方が大きいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!