電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「夜な夜な眠れない」など「夜な夜な」は良く使いますが
「朝な朝な」は普段使いますか?

私は使ったことないですが、皆さんは使うか教えてください。

A 回答 (7件)

使いますね。

夜な夜なと同じように、少し悪い意味で使います。
「朝な朝な、よく続くもんだ」-毎朝続けていることを、半ばあきれて評する-といった具合に。
よく似た言葉に、朝な夕ながあります。日が昇って沈むまで、つまり、夜は除いて一日中ということです。
ただしどれも、会話では使うが、文章の中で、文字としてみることは少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:49

     初めて遭遇した時は、仏教の日曜学校に行った時、多分小学校の3年生ぐらいの時「朝な朝なにみ教え仰ぎ、清き勤めに勤しむ我ら」とか言う歌を習って、「朝な朝な」ってなあに?と思ったことを覚えています。



        僕の場合、知っているが使わない、という言葉に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:49

朝な朝なに、なら使うこともあります。

ただし、現代ではあまり一般的な使い方ではないというか、口語的に使いづらい、言葉だとおもいます。


朝な朝なに、赤ん坊が泣いて寝れない。

などのように使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:49

夜な夜なも朝な朝なもあまり良い意味では使わないような気がします。


「お隣のご主人夜な夜な酔っぱらって大声で歌うたって帰ってくるの」とか
夜は何事も無く静かであってほしいので夜ごと、何かあれば迷惑です。
朝な朝なも毎朝を強調して使います。
朝な朝な犬の散歩もたいへんよ。毎朝することは習慣になっていて、
当たり前のことが多いのであまり使われないのかもしれません。(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:49

「朝な夕な」は使える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:49

>「朝な朝な」は普段使いますか?



    ↓

使いません。

重ね合わせる事で強調したりする場合の用法であり、毎朝と言えば良い所を、何だか文語的表現や講談の口上の印象です。
パッと脳裏に浮んだのは野田総理の言葉だけが古臭く重厚な(行動はお粗末で白ける)話し方と似ているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:49

使いません。


むしろ『ドナドナ』の方をしばしば使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!