プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で使うノートパソコンをWindowsにするかMacにするか悩んでいます。

レポートやパワーポイントの作成やゼミで共有ファイル?を授業内でみるために使います。

Macだと価格的にMacBook Airを考えています。
iPhoneを使っているので、保存した画像をパソコンに送ることが簡単にできるのでいいなと思っています。
また、まだ確実ではないですが趣味程度で動画投稿しようと思っているのでMacのほうが使い勝手がいいのかなというイメージです。

Windowsは手頃な価格の商品も多いですし、使い慣れているので使いやすいとは思います。
Macを購入したらOfficeのソフト?は購入します。

この場合だとWindowsかMacどちらがいいでしょうか

A 回答 (6件)

どちらでもいいと思います。

    • good
    • 1

レポートや共有ファイルを扱うならWindowsをオススメします。


Mac版のofficeは互換性の関係で稀に壊してしまうことがありますので。
共有ファイルやAD参加でのトラブルもないですしね(Macも出来ますが設定が複雑です)

既にお考えの通り同じ値段ならWindowsの方は1〜2ランク上のものが買えるというのもあります。

あと動画投稿ならWindowsの方が使い勝手良いかと思いますよ。
画像転送はiPhoneにOneDriveアプリを入れるだけでokです。
iPhoneで写真を取ったりダウンロードすると、特に意識せずに自動転送されています。
    • good
    • 0

毎年同じ様な質問を見てる気がする。


で、回答は「学校やゼミの推奨したものにする」です。

動画投稿するのなら編集作業が必要で、どの程度の内容なのか分からないので何とも言えないけど、高画質とか長時間なものを狙っているのならMacはコストパフォーマンスが悪い。
確かに昔はデザイン業界や映像業界ではMacが幅を利かせていたが、誰のせいかは知らないがゴミ箱の様なMac Proをリリースした辺りからおかしくなっている。
AdobePremiereProなんかはWindows版の方が速度的にも良いらしいし、メーカーや見た目を気にしないのならMacの半分程度の値段で同程度のスペックのWindowsPCは手に入る。

これまで30年近くMacオンリーで仕事もプライベートも過ごしたきたが、最近のAppleのラインナップって正直お勧めできない。
    • good
    • 0

Macを仕事で使っている者です。



基本的にMicrosoft Officeが必要な場合はWindows機を
オススメしています。

>Macを購入したらOfficeのソフト?は購入します。

PowerPointが必要なら「Office Home & Business 2019」に
なりますが、¥37,584します。
https://products.office.com/ja-jp/buy/compare-mi …


Microsoft OfficeはWindows機ならプレインストール版があり、
別途購入するより多少安価な価格でパソコン購入価格に含まれます。
(プレインストール版はインストールされているパソコンでしか
使えない規約がありますが。)

動画編集は高性能を必要とする作業の1つです。
どのようなところまでするかはわかりませんが、
価格的にMacBook Airにするなら
性能不足の場合も出てくると思います。
MacBook Airは外などで簡単な作業をするための機種ですので。

Macは後からカスタマイズ(メモリ増設すら出来ない機種も多くある)
出来ない機種が多いので、購入時にメモリ増設、SSDの容量を上げていけば
20万は超えます。Office含めればかなりの価格になります。

この価格ならMacBookProのほうをお勧めしますが、
どうしてもMacでなければならないソフトを使う目的でないなら、
Officeが必要な方はWindows機の方がいいと思います。
    • good
    • 0

>レポートやパワーポイントの作成やゼミで共有ファイル?を授業内でみるために使います。


ならば、No3と同じ回答
 学校やゼミの推奨したものにする
です。

理由:
共有ファイルには
 Windowsからしかアクセスできない
 MACからしかアクセスできない
 どちらからもアクセスできる
ものがあり、また
 教室内でしかアクセスできない
 学内でしかアクセスできない
 下宿からでもアクセスできる
ものもあります。
「授業内でみる」ということから、
 その教室のその授業時間しかアクセスできない
という可能性もありそうですね。

場合によっては、
 専用のアプリをインストールする必要があるもの
もあり、その専用アプリが
 Windows版、MAC版、LINUX版、それぞれの特定バージョンに対応しているのか
も調査する必要があります。

質問者さんの場合、どれなのかは、シラバスなどに書いてあると思いますが、
わからなければ、学校やゼミに問い合わせることになると思います。

ということは、
 学校やゼミの推奨したものにする
というのが一番安全確実、手間が少なくお勧めということです。
    • good
    • 0

学校指定のものが無ければどれでも良いでしょう。

あと問題はデスクトップを家に持っているかどうかということで、持っていないと重い計算を軽いノートパソコンにまかせるのは不合理なのでairは目的から外れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!