電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日スーパーに携帯と財布が入っている
バッグを忘れてしまいました。
そこで携帯のgps機能を使うと
スーパーから離れたところの道路に
カバンが置き去りにされていました。
現金1万円くらいがとられていました。

被害届を出したら警察は防犯カメラの
チェックなどしてくれると思いますか?
忙しくて受理したとしてもこの額じゃ
動きませんかね。
ちなみに千葉県です。

A 回答 (8件)

適当に書いている人多いですけれど、


この程度だと指紋採取なんて大掛かりなことはされません。
店の物が夜のうちに盗まれたとかなんだとかなら
また話は違ってきますが。

被害届自体は受理されるとは思いますが、
本当に出します?とかきかれるかもしれませんよ。
それは受理しても動かないから。
動いたとしても、ちょっと聞き込み程度です。
    • good
    • 0

被害届って・・・紛失した自分が悪いでしょ。


事件にもならないし、どの額でも動かないよ。
    • good
    • 0

この件だと交番に相談するのも良いかと思います、様子で分ります。


ダメだと感じたらスーパーに話しましょう、警備がしっかりしていれば
ビデオを確認してくれるかもです。
日時、特に時間は分単位で言わないと確認作業に時間が掛かり嫌がられます。
    • good
    • 0

盗難事件なら、


警察は動きますよ。

周辺防犯カメラチェック
指紋採取くらいしますよ。
    • good
    • 1

>被害届を出したら警察は防犯カメラの


>チェックなどしてくれると思いますか?

 届を出した警察の他の事件量による
いくつも、事件を処理していたら
後回しになる可能性もある、金額の問題じゃない

 そもそも、<告訴・告発・被害届の違い>て知っていますか?

「告訴・告発」:捜査機関に対して犯罪事実を申告して
犯人の処罰を求めるという意思表示を含むものです。
(告訴・告発を受けた捜査機関としては,捜査を開始しなければなりません。)

「被害届」:捜査機関に対して被害を届けるだけで
犯人の処罰を求めるという意思表示は含まれていません。
(被害届を受理した捜査機関は,捜査を開始するか否かを自分で決めることができます。)

※警察も違いを理解しているから
「被害届」は、簡単に受理するが、
捜査をしなければいけない「告訴・告発」の
受理は、中々してくれない
(弁護士と伴って出せば割と受理してくれる)」
    • good
    • 0

動きますよ

    • good
    • 0

よほど暇なら、チェックしてくれるかも


知れませんが期待出来ませんね。

そもそも被害届を受理してくれるかどうかも
怪しいです。

弁護士を通せば受理するでしょうが、そこまで
やりますか。

それだけで赤字になります。
    • good
    • 1

親戚の年寄りが悪徳業者(床下工事を含む複数の業者)に4000万円とられたと証拠書類を警察(生活安全課)へ提出したが被害届は受理されませんでした(某県警)


その当時、新聞で150万円程度の床下工事の悪徳業者を摘発逮捕したということを見ました(大阪府と近隣某県警の合同捜査)
県警により違いがありますから届けてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!