プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年入社した会社で働いていますが、会社の体制に疑問を感じています。
まず、会社の車のタイヤ交換は男性職員がやっています。
そこで私もタイヤ交換をやらされましたが、会社のレンチやジャッキが壊れているのです。
レンチはソケットが割れていますしジャッキは上げても勝手に下がってきます。ジャッキアップできないのです。

タイヤ交換は自分の車で何回もやったことがありますが、
不特定多数の人が乗る車を壊れた道具でタイヤ交換をするのは、さすがに危険なのでできませんと断りました。
それが原因で、「男のくせにタイヤ交換もできない情けない奴」と上から言われています。上から現場にもそう広められています。
タイヤ交換を担当したことがある男性職員によると、会社が道具を買ってくれないから、自分の道具を持参してやっているようです。
私も自分の道具を持っていますが、ジャッキは古くなっていて、今では確実性を取るためにディーラーで格安でタイヤ交換をしてもらっていますし。

タイヤ交換なんてガソスタで頼めば安くやってくれそうなものですが、また道具も安全を買うという意味では安いものだと思いますが、その程度もケチる会社なのかと疑問を感じています。

新しく道具を買うくらいなら、私物を持っている人にやらせれば金が浮くということであり、自分で道具を買ってやれという考えなのでしょうか?
会社の体制としてどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

別に、その会社の道具を渡して

「タイヤ交換も出来ない私のために、手本を見せてください」
と言えばいいではないですか
で、出来なかったら「自分も出来ないくせに、現場も確認しないで文句を言う無能」と言ってあげればよいのです

ま、辞める覚悟が出来たら  ですが
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

辞めるとしても、それは喧嘩腰過ぎませんかね(笑)

そういうところで経営陣の考え方が見えますね。

働き手の目線で考えることができない。
「このくらいできるだろ」という姿勢が隅々まで行き渡っているので、今後も何かとストレスが溜まると思いますよ。

やればできるのは分かっているんです。でも毎回やらなければいけないことなら、道具を整備して効率よくやった方が良い。そういうことをケチっても大した経費の節約にならないし、人件費を考えればロスの方が大きい。おっしゃりたいのはそういうことですよね。

ですがもしこういう体制に物申したいなら、まずは言われたことは全てやることです。例えおかしいと思っても。全てやって、数年経ってようやく発言権があります。新入社員がいくら言っても聞き入られることはありません。それが「普通」です。

我慢しないで、もっと風通しの良い会社に転職するか、今の会社で頑張って、上の立場になって変えていくか、あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
正にその通りですね。
「道具が壊れている」という点は触れず、「男のくせにタイヤ交換もできない情けない奴」という点をやたら誇張されています。
仮に自腹で道具を買っても、何かあった時に「職員が勝手にやったことだから自己責任」とか言いそうです。
早々に見切りを付けることも視野に入れています。

それは、第三者が聞いて会社の体制として新しい備品を購入すべきだと思いますが、申請の権限はないのでしょうか。

車にジャッキをセットして、勝手に下がる所を見てもらい、これでタイヤ交換出来ませんと訴えるか、入れ替える予定がないなら私物で行わないとならないのでしょうか?と訊ねるうしかないですよね。

ここでどう思いますかと聞くより、会社にどうなのか聞くほうが、納得行く答えになるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司にどうすれば良いか確認しましたが、「会社が買ってくれないから自分の私物を使ってやるしかないし皆そうやってるよ」と言っています。
経営陣は、皆そうやっているのだからおまえもそうやれば良いだろといったスタンスです。

会社の体をなしていません。

あなたの指摘の通り、
基本であるべき社員の安全確保と顧客のための十分な機材準備がなされていないようです。
他にも労働環境で改善すべきことがありかも知れません。
TOP(上級経営陣)の知らない事実かも知れません。
知らないということ自体がTOPとしての怠慢といえます。
現場にいる下級、中間管理職者の経営に対する意識の低さの結果かもしれません。
各部門、部署の長から上がるはずの報告、申請の怠慢、不正、改ざんでしょうか?
会社には、直接TOPに提言できる制度かありませんか?
TOPが知って、即日、改善されれば、案外いい会社かも知れません。
TOPに改善の意志がなければ、失礼ながらクズ会社?でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

現場や上司は、「会社が買ってくれないから自分の私物を使ってやるしかないよね」と言って諦めている感じです。

経営陣は、皆私物を使っているのだからおまえもそうしろ・会社で買わなくても職員が私物を使っているのだからそれで良い、といった体制なのです。
極力お金を掛けたくないといった感じです。

世の中理不尽なことばかりですよね。

社用車のタイヤ交換を社員にやらせていいのかという話ですが、交換そのものに資格が必要というわけではありませんが、業務として行うのは問題だと思います。
労働基準監督局に通報すれば、改善命令が出るかと思いますが、それにはそれなりの証拠が必要になり、それをあなたが準備してということになれば、おそらく事が成就した暁には、会社にあなたの居場所は無くなるでしょう。
また、総務に道具を新しく購入してもらうというのも一つの方法ですが、安全に対する経費というのは、事故が起こってからでないとなかなか認められません。「今までそれで問題なかったから、これからも問題ないでしょう。」という理屈ですよね。
まあ本当に理不尽な話ですが、あなたにとって最も賢明な解決法は、仲間内で割り勘で道具を買うことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自腹で道具を買って対応したとして、もし何かあった際に「職員が勝手にやったことだから自己責任」と会社は言いそうですね

タイヤ屋さんなの?

• 0