アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死別と離別。再婚に際して心が苦しいです。彼は4年前に前妻と死別、私は7年前に離婚。DV夫とやっとの思いで離婚した男性不信の私は、一生2度と結婚どころか恋をすることも絶対ない!と思っていたところ、彼と出会い、こんなに自然でいられて波長の合う人はない、と自分でも驚くくらいスムーズにお付き合いが始まりました。
前妻さんが元夫と同じタイプで、ヒステリックだったり、暴言を繰り返す人だったこともあり、長きにわたり離婚するしないを繰り返していた中で、不慮の事故で亡くなられたと聞いています。彼と前妻さんは若い頃に海外で出会い、しばらく2人で海外放浪、帰国して結婚。その後、10年ほど海外で暮らしていた事、夫婦仲が悪くなっていたとはいえ、一緒に仕事をしていたこともあり、ほかの夫婦より結びつきが深いのでは、、、と言う私に、あの頃は若かったから、過去は過去、これからの方が大切だし、この歳でこんなに好きになる人に出会えた、こんな人ははじめてだ、といつも不安を打ち消してくれますが、私の心はなぜかモヤモヤしています。
再婚したら彼のご両親と一緒に住むことが決まっていますが、前妻さんも帰国の度に彼の実家で生活していた時期があり、彼の実家には、前妻さんの痕跡がたくさんあります(彼のお父様が写真が趣味で結構な数のアルバムなど)。彼女があって、今の彼があること、頭では重々承知しています。が、心がついていかないと言うのでしょうか。。。彼のご両親からも前妻さんがとてもキツイタイプだったらしく、私のような人と出会ってくれてよかった!と言っていただいてます(裏表のない方たちなので本当だと思います)が、お仏壇にも彼のご先祖様の横にある彼女のお位牌を見ると心が苦しくなります。彼を愛して愛されて亡くなられたなら、手を合わせて「これからよろしくお願いします」と頭を下げますが、彼への生前のひどい暴言の数々を聞くと、自分のことと重なり、お位牌を見えないところに置いて欲しい、彼女と一緒のお墓に入るの!?と思ってしまうこんな自分が本当に嫌でたまりません、、、いい年をして器の小ささに嫌になります。
彼のことは心から尊敬していますし、大好きで、これからの人生寄り添っていきたいと思っています。もちろんご両親のことも。ご高齢なので、持病もおありですが、心の温かい方たちなので、私にできることは一生懸命させていただくつもりです。
どうしたら、前妻さんの事でモヤモヤしなくなるのでしょうか、、、もし、こう思ったらいいのでは?というお知恵がありましたら、ご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼と再婚された場合、彼の前妻さんの影が家の中につきまとうようでは、あなた方2人の新たな第2の人生とは言えません。

前妻さんの写真を始め、前妻さんを思い出すようなものは一切彼が処理しなければなりません。それがあなたへの礼儀です。

夫婦ですので小さな事で意見の合わないこともあるでしょう。そんなとき、前妻さんと比較するようになります。(彼もあなたもです。意識の中に前妻さんが入り込んできます。)あなたの思い(意識)を変化させるだけでは前妻さんの陰は消えません。そう言う思いになれるあなたを彼はとても優しくて思いやりのある女性だと思っているのでしょうね。それは錯誤です。優しいあなたには間違いないでしょうが、そう言う生半可な考えでは彼との結婚生活は無理ですよ。

彼の前妻さんは、彼を始め彼の両親の心の中に思い出として生き続けているのですから、そんな家族の中にあなたが家族の一員として入れないのは火を見るより明らかです。結婚されるなら、前妻さんの全てを彼の家から消し去ることです。もちろん位牌もです。お寺さんに預かって貰うなりして永代供養をお願いするか、元奥さんの縁者にお祭りをお願いするかして前妻さんとの縁を切ってもらうのが正しいのです。一家に、亡くなった主婦と、その変わりを努める新しい2人の主婦は成立しないのです。家族不和の元です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですよね。いい思い出だけでなくても、思い出は生き続けるわけで、、彼は自分ができる範囲の前妻さんの痕跡を処分してくれました。2人で話し合い、これからの事を考えようと思います。友人の1人に、死んだ人に嫉妬するなんてどうかしてる、と言われ、私のワガママなのかなと思って悩んでおりましたところ、暖かいご回答をいただきありがとうございます。

離婚したならともかく死別したんですからね 途中の経過はともあれ 夫として亡き妻の菩提を弔い続けなければ 妻の霊も浮かばれないでしょう。

彼が自ら亡き妻の位牌を処分するならともかく 質問者様が口出しするのはいかがなものでしょうか それを強要したら それこそキツキツタイプと思われちゃいますよ。
死者に対して嫉妬することもないでしょう。
それくらいの度量がなければ 今度の結婚もうまくいかないと思います
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。