アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は首が細く、背も低い方なので、ネクタイをプレーンノットで結ぶとどうしても長くなりすぎてしまいます。
そこでネクタイの丈を短くしたいのですが、どこで頼むのがいいでしょうか?結構高額なものなので、雑な仕事をしないしっかりとしたところで頼みたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

そのネクタイはどちらで購入しましたか?もし百貨店でしたら、百貨店経由でメーカーに補修という形になると思います。特殊なものですので一般的な補修やさんではなかなかむずかしいと思います。料金はメーカーや百貨店によってちがいますが、たとえば購入したのが百貨店ではなくても大きな百貨店でしたらメーカーに対しての力がありますので頼んでみたほうがいいと思います料金もそのほうが安いと思います)。ただ補修の方法としてはおそらく全部開いて作り直すのが通常のような気がしますので幅が細くなってしまうかもしれませんから、前もって料金とあわせて問い合わせてくださいね。

そんなわけで個人的には短くする加工はおすすめしません。丈が長い場合は裏側にあるループを使ってみましょう。ネクタイは幅が広いほうを大剣、細いほうを小剣と言ったりしますが、大剣側の裏にあるループに小剣を一度通してからもう一度上側から通してください。これが普通の対処法です。ただ若干表側に歪が生じますのでこれが気になる場合はタイピンを見えないように使って小剣を折りたたむという方法もありますが多少煩わしいかな。そのほかにばれると格好わるいかもしれませんが小剣部分をズボンの中に入れる方法ですね。あとはネクタイの結び方です。結び方って実はたくさんあるのです。ダブルノットやそのほかの方が知らないような結び方をマスターしてみるというのもおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>大剣側の裏にあるループに小剣を一度通してからもう一度上側から通してください

上の方法でうまいこといきました。
思ったより自然な状態です。

まさに目から鱗です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!