dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人の話です。

以前、知人がスピード違反で捕まったと聞きました。
それも、たったの3キロオーバーで。証拠としてサインした青切符を見せつけられました。

その知人は、几帳面な性格で、交通ルールを違反するなんて思えない性格の人です。
(別な質問の煽り運転した知人とは大違い)

この質問を見ていらっしゃる方の中で、10キロ未満の違反で捕まった方はいらっしゃるでしょうか。

また、親を助手席に乗せて初めて車を運転した時、法定速度プラス10キロが法定速度だ、10キロオーバーまで出しても何も問題ないから出せって言われました。
自分が教習に通っていた時は、法定速度を1キロでもオーバーしたら、検定で減点されましたが、親の世代では、50キロ制限の場所で60キロ出さなきゃいけなかったようです。
10キロオーバーはいまだに暗黙の了解なのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中11~15件)

げーん、エラーと出たのでカブって回答しちゃいました、ごめんなさい。

• 0

交通違反係はノルマが達成できそうに無い日は、踏切で一旦停止したとか、「止まりきってなかった」とかくらいで捕まったという話は2回、知り合いから聞いたことがありますな。

もちろん5キロオーバーで捕まったという母の友達もいたし。

逆に私のようにどう考えても70キロオーバーで走っていたのに、捕まってみたら35キロにオマケしてもらったようなことが2回あります。

総じてどうも「捕まえる側の気分次第」というのが捕まえられた側の意見のようです。
    • 0

交通違反係はノルマが達成できそうに無い日は、踏切で一旦停止したとか、「止まりきってなかった」とかくらいで捕まったという話は2回、知り合いから聞いたことがありますな。

もちろん5キロオーバーで捕まったという母の友達もいたし。

逆に私のようにどう考えても70キロオーバーで走っていたのに、捕まってみたら35キロにオマケしてもらったようなことが2回あります。

総じてどうも「捕まえる側の気分次第」というのが捕まえられた側の意見のようです。
    • 0

昭和の話は現代で通用しません。

• 0

メーターの誤差の神話ですね。

なお、+10キロは間違いです。
速度が低いときは誤差の中には収まりませんから。
    • 0