アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon
EOS 30Dを未だ現役で使おうと思えば使えますか?
ちなみに水泳を撮る予定です

A 回答 (5件)

820万画素の写真で質問者さんが納得出来るのならば、使えます。

いきなり本番に臨まないで、事前に室内や公園でお子さんを撮ってみて、慣れて下さい。
    • 0

車で言うミッション車?

整備しだいで高性能ですが

手を出す時代は過ぎようとしています
    • 0

添付は特にAF性能に優れている訳でも無いK-01にそもそもMFで絞りも暗いF8固定のレフレックス500mmという組み合わせで撮影した例だw

撮影に伴う諸条件の結果としての1カットでしか無く、いつでもどこでもこのレベルの結果が得られる訳では無いというのは当たり前だぞw

その上で

>EOS 30Dを未だ現役で使おうと思えば使えますか?

そらまー壊れて無ければ使えるに決まってるw
但し得られる結果が質問者様を満足させるに足るかどうかは誰も知らないぞw
「教えてください」の回答画像3
    • 0

名機EOS 20Dの後継機だから、故障品でない限り使えるよ。

ただし、記録メディアはコンパクトフラッシュ、SDカードより高い。
SDカードスロットしかないPCだと、カードリーダが必要。
現行、EF/EF-Sレンズ、純正ストロボ(EZシリーズは不可)は、全て使えます。
    • 0

扱い慣れた人ならちゃんと使いこなせるでしょう。

そういう意味では十分に現役なカメラです。
が、初めてカメラに触るようなレベルの人だったら使いこなせません。それは他のカメラでも同じです。

要は、使うカメラの欠点や弱点も含めてそのカメラの事を分かっているかどうか、です。

「レンズを付けて被写体を捕らえてシャッターを押せば写る」のはどの時代のカメラでも一緒ですが
その動作動作の間にいろいろな操作の補正をするのが使いこなしのコツです。
感覚的な補正か機械的な補正かは様々ですが、初めての人にはそれができません。

特に動く被写体を撮る場合には、
その時にそのカメラにどの程度の能力があるのか?を知っていればそれに対する補正もできますが、
知らなければカメラ任せです。
新しいカメラはその「お任せ」部分がより高性能になっていますが
30D辺りではまだ使い手による手助けが必要になります。
それができなければ「現役で使える」とは言えません。

それでも、そのカメラしかなければ一度実際に使ってみればいいです。
それでどの程度のものか分かるでしょう。
    • 0