電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の名付けについてです。
名前を直香(なおか)と決めたのですが、一人の人にすごく否定的な意見があり、心配になってます。
皆さんはこの名前をどう感じますか?
実際になおかの名前の方、回りにいる方のお話を伺えたらよいのですが。

質問者からの補足コメント

  • まだ届けは出してないです

      補足日時:2019/05/22 10:18

A 回答 (10件)

とても可愛らしいお名前だと思います。

私の名前も周りにはいないのですぐに覚えてもらえますので周りの意見に左右されずに赤ちゃんに素敵な名前を付けてあげてくださいね!なおかちゃんは私の従姉妹にいますが平仮名ですが、すぐに覚えてもらえて優しく明るい人です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が自信を持たないとと思っています。

お礼日時:2019/05/22 12:09

別におかしな名前ではないと思いますけど。

読めますし書けますし他人にも説明できますし変換もできますし(分ければ)名前を伝えて「は?」と聞かれることもないでしょうし。

変わった名前だからいじめられる…ね。
その方、今時のお子さんの名前知らないんですかね。直香で変わってるなんて言っていたら大変ですよ。
    • good
    • 2

直を「なお」と読ませるのはなんか男っぽい。

香は直とどういう関係があってつけるのかわからない。
これならひらがなで「なおか」の方がずっといい。

否定的な意見に何か思うことがあって質問をされているんだろうけど、どんな事を言われたのかも書いてくれたらもっといろんな意見がもらえたのではなかろうかと。
どんな名前でも親がつけたものならという意見もあるけど、名前で将来苦労する可能性を考えないと親が子供に生まれながらのハンディキャップを与えることになる。
直香がキラキラしているかと言われれば否だけど、なんかもにょるものを自分は感じる。
    • good
    • 0

娘の友人に同じ字を使ったお嬢さんがいます(20代前半の方です)


いつもニコニコしてて ふんわりと優しい印象の可愛らしい方です
大学を卒業なさって信用金庫にお勤めです

ですので私の中で「直香(なおか)ちゃん」は とても良い名前だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえるとうれしいです。

お礼日時:2019/05/22 12:32

「香」りなら、何の香りか、どんな香りかが気になりますが、「直」だと香りのイメージしづらいですね。


親がどんな思いで決めたかより、親が入れたい字を二個入れただけ感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にします。

お礼日時:2019/05/22 12:29

「直香」を普通に読めば「なおか」です。


キラキラネームでもないし、素直な良い名前だと思います。

「すごく否定的な意見」が知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その意見とは、変わった名前だからいじめられるというものでした。確かに多くはない名前なのでそうなのかなと思っていて。いい名前といっていただけてうれしいです。

お礼日時:2019/05/22 12:21

あなた達夫婦がこどものために考えて、色々なおもいを込めてつけた名前ですよね。



否定的な人の神経疑いますが、人それぞれ。
それぞれ考え方も違います。
それを口に出すか出さないか、モラルの問題です。

こどもにとって、親からのはじめての贈り物が「名前」で「宝物」です。

それを他人になにか言われたからと後悔しては こどもに失礼ですよ。

こどもは一生付き合っていく名前だから。

あなた達夫婦が必死に考えて沢山のおもいを込めてつけたなら、自信を持って、誇りを持てるように育ててあげてください。
そして、名前の由来を伝えていってあけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。自信を持つことがダイジェストですね。

お礼日時:2019/05/22 12:15

この名前を見て最初に「おなか」を思い出しました。

苗字が例えば「大木」さんだったりすると......
知人で「小田」さんと言う方が娘に「麻理」と名付けたのですが.....
    • good
    • 0

男かと思った。



ただ‐か【直香/直処】
語義未詳。その人自身、そのもの自体の意か。一説に、その人のけはいやようすの意ともいう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような言葉があったのですね。

お礼日時:2019/05/22 12:12

なんかあだ名が「丘」になりそうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!