プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン専用コンセントの増設

エアコンを買い替えようと家電量販店へ!
専用コンセント(単独配線)がないと売れませんよって!!

ってことで、いたるところの電気屋に電話して明日3社に見積もりをしてもらいます。
集合住宅なので管理事務所の許可は得ています。
他に気をつけておくこと、ぼったくられない為の方法などあったら教えて下さい!

A 回答 (8件)

エアコン専用のコンセントに対しては通産省よりの通達で新規エアコンを取り付ける場合はエアコン専用回路であることが望ましいとの通達が出ていますので大手家電量販店ではエアコン専用回路がないとエアコンを販売しないと言うところが多いですね、その場合はエアコンを取り付ける時に専用回路の増設もしています、ほとんどエアコン業者は電気工事士の免許を保有しているか別に電気工事士が来ます、それと集合住宅にお住まいとの事ですが、今回取付用と思っている部屋の配管用のスリーブ(穴)は空いているのですよね?し穴が空いてない場合は壁等に新規に配管用の穴をあける事は出来ません壁は共用部になりますので、それと室外機の置き場所も廊下側はNGです、ここも共用部ですからね、そのへんは業者の方が見積れば取付可能かどうかは解りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
壁に穴がないのでどうしようか迷っています。
明日検討してみます!

お礼日時:2019/05/22 19:16

私、エアコン屋です。


別に電気屋頼むよりも、量販店のエアコン工事屋さんが出来ますよ。
単独で別業者を呼ぶと、高くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
とりあえず見積もりみてから決めようと思います。
今回はコジマの下請け業者の見積もりも入っているので比較してみます!

お礼日時:2019/05/22 11:27

私は10000円でした。

配線丸見え状態です。
エアコンを買う店でやってくれないのでしょうか。
余計なお世話ですが、3社が来て見積もりをして一番安い店に
やってもらい、エアコン取付工事をしてと、合計5回も業者が
来るなんてうっとうしくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン購入の前に専用コンセントをって言われました。
本体と増設工事は別ものって言われています。
エアコン取り付け工賃はディスカウントできると思います。

お礼日時:2019/05/22 11:21

合い見積もりを取れば


例えばケーズデンキとヤマダ電機
状況を伝え(単独配線必要)同じ機種で 工事費込みの値段を出せばいいのでは。

店から提案があるかも この一つ古い機種なら値引きがあるとか
同じ性能でメーカーを変えると安くなるとか
こちらからも 長期保証付けてくれとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉術ですね!
エアコン本体はどこで買うか決めてないので、量販店の見積もりを含めて検討してみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/22 11:19

エアコンはどこで購入されるのですか?ヤマダ電機とかの町の家電量販店のほうが2割ほど工賃が安いということぐらいかな



最初に施工費を聞いてください、16000円を越えるようでしたら、ちょっと考えましょう
電気店16000円家電量販店13000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二部屋増設予定ですので3万を少し超えるぐらいでみてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 11:17

後は化粧配管するなら色指定や長さで料金変わる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 11:16

>集合住宅なので管理事務所の許可は…



どんな許可を得たのですか。

電線がにょろにょろ見えても良いのか、完全に隠す「いんぺい配線」でないといけないのか。

分電盤に分岐回路を増やすスペースはあるのかないのか。
ないのなら、分電盤を丸ごと取り替えるのか、体裁など無視して横に付け足しておくだけで良いのか。

>ぼったくられない為の…

不穏当な言葉を持ち出すものではありません。
まともな業者ならむやみやたらと高額を提示することはありません。

あなたが、あるいは管理事務所がどんな工事をして欲しいのかをきちんと伝えずに、値段だけ聞いて高いの安いのと言っても意味ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強不足でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 11:16

どういう配線の仕方にするか、隠蔽の方法を聞いてみる。

ブレーカーの容量に空きが有るか、室外機の置く位置、向き、距離
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような方法もわからないので、業者に聞いてみます!

お礼日時:2019/05/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!