アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ地震は近いうちに来ると言われていますが、どのくらいに来ると思いますか?
2年以内に来ると思いますか?

A 回答 (9件)

明後日来ます。







いつ来てもよいように、明後日来てもよいように明日中に準備しておきましょう。
    • good
    • 0

はっきり言っちゃえば「わからない」です。


東北地方太平洋沖地震も確か30年以内に70%とか80%じゃなかったかな。「大地震の150年周期とか200年周期言うのもわずか2-3回の記録だけで言っているに過ぎない」という主張もあります。そんなものはデータとして付け得るわけがないというのは科学の常識です。
つまり、科学的に見てもわからないってことです。
現段階で分かっていることは東北地方太平洋沖地震を含めて、スロースリップと群発地震が予兆として考えられる“かもしれない”ということです。とくに南海トラフでは日向灘のスロースリップが重要とみているようです。
なので先日来起きていた日向灘付近の地震で不安が煽られていますけど、実はスロースリップにはほどんと感じられるほどの揺れは伴いません。日向灘のスロースリップはもっと以前から起き始めていることは確かですが、さほどの規模ではないのです。
だから今回の地震も、ちょっとは緊張したレベルの話になります。ただ「全く関係ないか」と言われれば「わからない」としか答えようがないでしょうね。学者は「関係ない」といいますが日本の学者は平気で方便をつくと考えておいてください。『嘘も方便』ということです。
今回のことでちょっとは発生する危険度の数字が上がったかな??私も「スワ!!」と身構えてしまいました。

ようするに言い尽くされてカビに覆いつくされた言葉ですけど「いつ来てもおかしくないから準備をしておきましょう」です。
    • good
    • 1

いつ起きるかに関しては誰にも判りません。


ただ言える事は『いつ起きても不思議では無い』と言う所です。
この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし明日かも知れませんし30年後かも知れませんしね。
2年以内起きるかに関しても「思う思わない」以前に先にも書きましたが『いつ起きても不思議では無い』と言う事です。
2011.3.11の東北地方太平洋沖地震の様に、「不意打ち」と言われる様に突然起きると言う事になるかも知れませんしね。
占いとか予言とかと言うのは論理的に説明出来る根拠が有りませんし単なるデマでしかないので惑わされない事です。
いつ起きても不思議では無いですので、起きた時に慌てず対応出来るよう準備は怠らない事です。
現在の科学レベルでは予知出来ませんが、何れ必ず起きます。
    • good
    • 1

今の予測は、今後30年以内に80%ですね。



https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natur …
    • good
    • 0

ワシは知っているけど、日本中がパニックになるから公表できない。

    • good
    • 0

現状ではそのような予測は出ていませんが、・・・・



地震予知は難しいと言われると、そんなものかと納得しがちです。ですが、本当にそうなのでしょうか。現状の観測規模・予算であれば仕方はないのでしょうが、例えば国家予算の半分をつぎ込んでも精度は変わらないのか、など試算を出してもらえないものかと思います。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kaiha …
これなど見ると、予算は各省庁に縦割りに細分化されており、一貫性のある予知能力を高める計画があるとはとても思えません。

国は本当に安心安全を目指しているのでしょうか。
    • good
    • 0

1時間後に来ても何ら不思議ではありません。


そのときの避難準備は十分できていますか。
来れば、日本国中、大混乱に陥る事は確実です。
そのとき、あなたはどうするのですか。
準備さえきちんとできていれば、
人様にいつ来ますか、などと言う質問は全く意味がないことがわかるでしょう。
質問する時間があったら、
準備を十二分にしてください。
    • good
    • 1

そういう予想は誰も出来ません。


来るものと思って備えをしておけば、精神的に少しは楽かも知れません。
    • good
    • 0

誰にも分かりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!