【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友達のお父さん、お母さんが大変なお金持ちで、友達も遺産を相続すれば、大変な資産家となります。

私もその遺産の一部でも入れば働かなくて済むので、ぜひ欲しいと考えています。

しかし、ご存知の通り、遺産相続は法定相続人の中の順位が高い人しか貰えませんので、私自身は本来全く関係ありません。

しかし、血が繋がっていない人間でも1つだけ相続する方法があり、それが養子縁組です。

今の段階から、積極的に友達のお父さんとお近づきになり、仲良くして、数十年後に養子にしてもらえれば、友達と同じ直系卑属になるわけですので確実に相続することができます。
もちろん遺留分もあります。

この、私の計画、成功すると思いますか?

A 回答 (7件)

まず無理な話だと思います。



あなたがそのお友達と兄弟姉妹以上につきあい、お友達のご両親がその気にならないと無理です。
財産を多く持つ方は、当然財産を狙われやすいことを理解し、そういう気持ちで来た方を見抜くはずです。
それに、どんなに財産が多くたって邪魔にならなければ、実の子に可能な限り残したいと思うのが親心かもしれませんからね。

あなたがお友達やそのご両親の命を助けたりすればあり得るのかもしれませんが、そんな機会よほどの偶然が貸さらない限り無理でしょう。

ちなみに遺産をもらうのに相続以外の方法もあります。相続に限りなく近いものではありますが、遺贈というものです。
お友達のご両親が遺言書により、自分が死んだ際に遺産を誰に譲りたいかを遺言書という法的要件を満たす書面で残してもらうのです。
上記のような命の恩人など世話になった方などに残す方法となります。
別に法定相続人や親族でない相手に対しても行えます。
養子縁組となれば、お友達の兄弟姉妹となり、権利上は同列になりかねません。よほどのことがなければ実子がいるのに他人を養子とすることは難しいですが、恩義のある方へ遺贈というのはまだ可能性があることでしょう。しかし、それでも難しい話ではないですかね。

それよりあり得るのは、あなたの性別がわかりませんが、お友達外征であればお友達との結婚をすることで、お友達が相続する財産に対してある程度主張ができるということもあります。
結婚を機に、相続税対策その他のために養子縁組ということもあるでしょう。
さらに考えれば、お友達のご両親と不倫でもすれば可能性があるのではないですかね。不倫の末ご両親を離婚させて正式にお友達の継母・継父になれば財産を得ることにもなるでしょう。
そこまでいかなくともあなたとご両親の間で子ができれば、その親権者として財産を自由にできるのではないですかね。

単に仲良くして財産をというのは難しいことでしょう。
    • good
    • 0

無理!



「働きたくない輩を一族に迎え入れたい」と思う資産家は皆無です
    • good
    • 0

夢、妄想の中で成功させてください(^^)(^^)



叶わぬ夢を持つことも大切♪

私なんか今だに、両親は実の親ではなくて、いつか何処かの国王が実の親と名乗ってきてくれるはず♪ なんて妄想してますよ(^^)b
    • good
    • 0

この、私の計画、成功すると思いますか?


 ↑
思いません。
    • good
    • 0

あなた自分の都合しか考えていないけれど、その養子縁組は相手にとって何のメリットがあるの?

    • good
    • 1

うまく話が進んだとしても、


養子にしてもらえる十数年後までは働かなきゃいけないし、
その前に友達の両親が亡くなることだってある。
そのあたりの算段は?
    • good
    • 1

金持ちの両親が 子供がいるのに 何故に 貴女を 養子をもらう理由が 見つからないので その 計画倒れです!子供が居なければ可能性は

少しはあった
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報